プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
すぐに日常化する日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

先日、ちび白チワワのナナたんがやっと膝で静かに眠ってくれた!という記事を書いたのですが

(⇒2017.09.13 Wednesday『今日の感動、明日の日常』の記事へ

予想した通り、その後ちびナナたんはしょっちゅう”膝でおねんねしたい”おねだりを繰り出すようになりました。

叶えてあげられるタイミングであれば「いいよ、どうぞ」と寝せてあげています。

 

P9231742.JPG

 

これは相方の膝です。なんてご満悦な表情なんだ。

乗りたい乗りたいとおねだりし、

乗せてもらったらしばしボタンを噛み噛みして遊び、

その後このうっとりした表情で甘えて眠りに落ちるという、超ハッピーアワーを満喫。

 

 

もちろん、先代の白チワワのナナたんもお膝大好きでした。

 

外出先の公園でも・・・

 

 

実家の庭での日向ぼっこでも・・・

 

 

お花見の日でも

 

 

当然、自宅のソファでも。そりゃもう、お膝マスターでした。

 

家族と関わるのが上手な子で、膝に乗せていても困るようなことを全くせず

ただお互いに温もりを感じ合い、それを通して互いに心から信じ合っていることを

言葉になる以前のとても原始的な感覚で共有していたと思います。

 

それぞれ、本当に愛おしい。

 

| chigu | 動物たちのこと | 20:53 | 昨年の記事 | comments(0) |
気持ちの良い日、刺激いろいろ

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

昨日はオートクチュール刺繍のレッスンで一日外出していました。

レッスンはすごく楽しくて刺激的。

座って手元で行う作業が刺激的って、なんだかヘンな感じがするかも知れません。

でも、刺激的なんです。

帰宅する道中も教わったことの手の動きのイメージなどを反芻。

早く宿題やりたいなって思いながら。

良い師と出会えるって幸せなことです。

 

さて、今日は涼しくて秋らしくて気持ちの良い日。

ちび白チワワのナナたんを郊外の公園に連れ出しました。

毎日近所を歩いてはいるのですが、いろんな音や人や自転車にびっくりして殆ど歩けない日もあります。

気にせずさっさと歩くときもあるのでちょっとその違いが読めずにいるんですけれど、まあ、仕方ない。

きっと徐々に慣れていくことでしょう。

なにしろそういう目線で近所を見渡すとどこも色んな音と振動に溢れていて

それこそ刺激の少ない場所って本当に少ないものなんです。

 

というわけで、今日はうんと静かなところで楽しい刺激を感じて頂きたい、と。

公園は本当に静かでした。

 

P9231753.JPG

 

ちびナナたんは、いつもよりずっと色んなものの臭いをかぎました。

たまに木の実を拾ってくちゃくちゃやってみたり、落ち葉をくわえてしばらく歩いてみたり、すごく楽しそう。

あまりにも些細なものひとつひとつに興味を示すので殆ど進まない・・・。

 

P9231754.JPG

 

たまに人がいると、それが遠くでもかなり警戒するようでした。

早くから慣れるようにとワクチンが終わる前から抱っこ散歩やら何やらといろいろ取り組んでみたつもりでも、その効果は薄かったようで。

犬には犬の事情があるもんね。

 

我々も散歩を楽しみたいので途中からは抱っこで付き合ってもらいました。

池の上にトンボがたくさん飛んでいてすっかり秋の風景。

いつも出かけることは難しいけれど、ちびナナたんにとっても私たちにとっても、公園で歩くのってやっぱり良いです。

| chigu | 動物たちのこと | 18:05 | | comments(0) |
早起きの夏、褒めるのが下手、結局は個

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

仔犬を迎えた家庭はどこもそうだと思いますが、生活がけっこう変わりますよね。

犬のためにつかう時間が増えるし、一時期は外出できないし、したとしても早く切り上げて帰るし。

我が家もちび白チワワのナナたんを迎えたこの夏、生活リズムが大きく変わりました。

 

もともと必要以上の早起きってとても苦手だったのが、1時間も早く起きることに…。

これはちびナナたんのトイレトレーニングのためで、排泄リズムを観察し時間を把握して対応した結果です。

私が早起きするなんてね〜、信じられないな。

早起きしたからと言って対応が100%うまくいき、トレーニングがちゃっちゃと出来るというものでは無いです。

でも、それなりの効果はありました。

で、この早く起きた時間を有効に使えないものだろうか…ということになりナナたんと散歩することにしています。

早寝早起きが定着か。大きな変化です。

 

さて、ちびナナたんを迎えるにあたって、久しぶりの仔犬なので、躾の本やサイトなど、けっこう一生懸命読んだり見たりしました。

・・・いや〜、著者のトレーナーさんによってあまりにも言うことが違うので、こりゃかえって混乱するわ、というのが感想です。

こんなに違うものですかね?!

 

先代の白チワワのナナたんと暮らしていた頃からそうだったのですが、私は褒めるのが下手です。

と言うのは、先代ナナたんのトイレトレーニングの際

「成功したら大げさに褒めてあげましょう」というアドバイスを読んで

「わ〜!上手!よくできたね〜!」なんてオーバーアクションで拍手したりしたものだから

いささかドライだったナナたんはかえってドン引きしてしまい、褒められたとは分からなかったようだったのです。

これは今もそうで、ちびナナたんが何か上手に出来たときについ嬉しくて高いテンションで褒め言葉をかけると

だいたいビックリされるか「何してんの」という怪訝な目で見られるか、です。これがけっこう冷ややかなんだ。

私としては「またやっちゃったよ…」と自分にガッカリ。

我が家の子たちには、オヤツをあげながら静かに「上手だねえ」とか「ありがとね〜」などとゆっくり言うくらいがほど良いです。

 

ということもあって(ほんの一例ですが)、結局は自分の犬をよく見て、合いそうなことをやってみるしかないと思っています。

小型犬だからうまくいかないと誰かが噛み殺されるというプレッシャーも無いし、

一緒に暮らすのに困ることがなければそれで良いわけだし。

長く一緒に暮していれば、それなりに色んなことを分かり合えるわけだし。

個として元の性格もあれば、小さいころの環境も影響するしね〜。

だからまあ、私と相方とナナたんで、「これはどうっすかね〜」なんて言いながらいこう。

 

人間のファッションの記事で書いたのと同じ(⇒2017.06.19 Monday『ワードローブの落着き先』の記事へ)、

結局はその「個」に集中し、合うことを探すしかないですよね。

 

話がちょっとそれるかも知れませんが、これはあくまでもごく個人的な意見として

統計というのはデータが多ければ多いほど信頼されるけれど

同時になぜか個人からはどんどんかけ離れ、参考にならないものになっていく、という矛盾をはらんでいると思います。

 

だから、健康情報満載の番組を見たとしてもしっくりこないし

たくさん集めてざっくり分類したアンケートというのを見せられてもだからどうした、という感じがするし

いや、私がいささか頑固者であまり素直でないことは分かっている上で、ね・・・。

世界はそう単純では無く、しかしびっくりするくらいシンプルな時もあり、だから難しく素晴らしいのではないでしょうか。

だから私たちは人でも動物でも個としてお互いを尊重し、大らかに許しあえるとき、

実はいちばん自分を許し、幸せを感じられるのではないでしょうか。

なんだってこんな大げさな話になっちゃったんだろう(笑)。

 

とりあえず、昨日、足元でゆっくり寝てくれたちびナナたんの画像で締めくくります。

フリーにしておいても、人のそばにいても、こうしてくつろいでくれるようになりました。うふふ。

 

20170920_115759.jpg

 

・・・あまりにぐっすり寝ていたので、足に乗られている私はしばらく動けませんでした。

 

 

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 12:18 | | comments(0) |
くつろいで頂きたい

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、今は必要なときにはゲージに入ってもらっています。

 

P9021329.JPG

 

だんだんと、フリーにさせておいてもそう心配なことはないことは分かってきました。

でもゲージから出ている間じゅう落ち着きなく人について歩き、遊びまわってまったく休むということをせず

誘導してゲージに入れてあげると途端にコテンと寝たりするので

自分からは休まないんだな〜、調整してあげないといけないのかなと思ってしまいます。

あとはクイックルワイパーをかけたいときにじゃれついてまったく作業できなかったり、

ベランダに出てしまったら危ないから、洗濯物を干したりこんだりするときも

まだゲージは必要。

 

思い返してみると先代のナナたんは、引っ越しを機にゲージを取り払いフリーになりました。

もう大人になっていたし、物わかりが良く安心感のある子でしたから、気持ちとしてもそれが自然でした。

ちびナナたんもゆくゆくはゲージなしの生活にしたいと思っています。

 

まずはゲージがなくても部屋のどこかで寝たりくつろいだりできるようになって欲しいな〜と願いつつ、

今日は窓際に座布団を置いてみたところ

 

P9181736.jpg

 

あら、それなりにくつろいでいるではありませんか。

部屋のなかを人が歩いてみても、じっと休んでいます。

 

P9181734.JPG

 

しばらくはぐっすり寝てくれました。

すごい進歩!

 

この調子で、部屋のなかでゆっくりできるようになって欲しいな。

そしてちびナナたんは少しずつ掃除の邪魔をしなくなるでしょうし

私はちびナナたんが身体も大きくなってベランダに出ても危ないことはないと分かったりしてくると思います。

(何しろ小さいうちは、柵の隙間なんか通れちゃうので・・・。)

 

お互い、”らしく”やりましょうね。

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 17:03 | | comments(0) |
地面の感触

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

時間がとれれば、ちび白チワワのナナたんを公園に連れて行ってあげたい。

公園だと車の音が静かなので散歩の楽しみに集中できるようなのです。

そんなこんなで、今日も木陰の多い公園を求めてレッツゴー。

 

P9151671.jpg

 

やはり普通に歩道を歩くよりも、いろんなものに興味を示します。

すごくいきいきしていて、あっちこっち、右往左往。

上手な散歩とは言い難いけれど好奇心があること、鼻を使うことも大事だもんね。

 

P9151686.jpg

 

ひょっとして土の上は初めてかな?

 

P9151688.jpg

 

・・・感触が気に入らなかったようで、すぐにコンクリートに逃げました。

 

いつもより長く散策して、ナナたんはいろんなもののにおいを嗅ぎ、ちょっと走ってみたりもして

さすがに帰宅後は2時間ほどぐっすり寝てくれました。

 

む〜ん、疲れた。

・・・変な寝方だがまあいいか。

 

私はその間に集中して事務仕事ができましたよ。

 

P9151700.jpg

 

あ、起きた。

 

P9151704.jpg

「ども〜。」

 

いやいや、まだ寝てなさいよ。

 

P9151705.jpg

「てへ」

 

いや、そういうサービスもいいから、寝ててくださいよ。

 

そうはいかないんだよね。このあとすぐ起き出して遊んで攻撃。

私も一区切りついたところだったので、じゃあ遊びますか、と。

すごく疲れても、ちょっと寝るとすぐチャージ完了できちゃうんだよね。

その元気、分けて頂きたい。

| chigu | 動物たちのこと | 20:50 | | comments(0) |
今日も遊ぶ子

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

今日もちび白チワワのナナたんはせっせと遊びます。

 

P9141662.JPG

 

遊びます。

 

P9141654.JPG

 

遊びます。

ちび白チワワが滑って脚を痛めないようお遊びマット敷きっぱなし、その大きなタグがお気に入り。

 

P9141630.JPG

 

まだまだ。

 

P9141626.JPG

 

ちとコワイ。

 

とにかくよく遊びます。

ちびナナたんは何事にもいつも一生懸命なので、こちらも真面目に向き合って遊ばないとなあ、と思わされ

「えいえい!」「これでどうだ!」「やったな〜!」「うわ〜!」などと言いながら遊んでやってますけど

ちびナナたんはもちろん無言なわけだし、ふと気が付くとけっこう恥ずかしい…。

| chigu | 動物たちのこと | 21:17 | 昨年の記事 | comments(0) |
今日の感動、明日の日常

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、こうしてアトリエ日記を書いているたった今、初めて膝で昼寝しています。

いや〜、嘘みたい。

だって今まではゲージから出して一緒にいる間じゅう、はしゃいでワサワサ動きまわって、止まっていることがほとんど無かったですから。

夕食後はソファで一緒に寛ぎたいな〜なんて思っても、

ソファの上を右往左往してはかじるものを探したり、いきなり顔にど〜ん!と肉球パンチしてきたり

もちろん動き回っていれば落ちないようにずっと目が離せず油断できずで

こりゃしばらく無理だわ、などと感じていたわけです。

それが今、膝の上で横になってちゃんと目をつぶって眠ってる〜!

 

これは明らかにこれまでが運動不足、

散歩を始めたことでちゃんとエネルギーが発散されるようになってきたかな、というところでしょうか。

 

P9101557.JPG

散歩は朝夕、短く2回。

少し上手かなと思っても、自転車が近くを通ると腰を抜かしてしまうし

トラックの音にもびっくりして歩かなくなってしまうし

途中からはくるっと踵を返して一生懸命、帰ろう帰ろうと主張。

きっと色々な刺激で、単に歩くよりもすごく疲れるのだろうと思います。

帰り道は走ったりするしな〜。私もちょっと疲れるんだよな〜。

 

仔犬の育て方、なんて本には「仔犬は一日20時間寝るとも言われています。構いすぎないようにしましょう」と書いてありましたが

いやいや、そんなに寝てくれた日はたぶん一日も無かったですよ。

こちらは”20時間”を真に受けて疲れすぎなように気をつけないと・・・とゲージに入れて寝なさ~いなんてやってたけど

寝ないですもんね。寝ないんですよ、ええ。

そんなこんなで、ちゃんと疲れて落ち着いてくれる、というサイクルにはかなり助けられています。

 

今日、こんなに感動して胸を熱くした「初・膝昼寝」も、しばらくしたら日常の一部になっていくのでしょうけれど。

 

どんどんお散歩上手になって、楽しく歩けるようになろうね。

| chigu | 動物たちのこと | 18:11 | | comments(0) |
久しぶりの日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

暑いあいだ中、オーブンでお菓子を焼くのは作業としても食欲としてもなかなか出来なかったのですけれど

涼しくなった途端にいろいろ作りたくなり、久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

 

P9091520.jpg

 

・・・パウンドケーキですから、見た目でどうということも無いですね。

ハチミツたっぷり、ちょっとの黒糖、クルミざくざくのしっとり系です。

いつも通り、吉川文子さんのレシピで。思い立ったらすぐできる簡単な手順で、気軽に楽しめます。

 

今日はそのパウンドケーキとコーヒーを持って、ちび白チワワのナナたんとお散歩へ。

 

P9101586.JPG

 

ナナたんは今日も堂々としていました。

ただ、とても大きなシェパードさんのお散歩とすれ違ったときは

シェパードさんにワン!と一声かけられただけで腰を抜かし、尻尾が入っちゃった。

こういうのも良い経験。どんどん色んな子と会いたいね。

ちなみにナナたんの良いところはちょっと怯えるようなことがあっても、次の瞬間には立ち直っていること。

腰を抜かしたあとは励まされるとすぐに歩き出し、オヤツをもらってゴキゲンに戻りました。

 

日々少しずつ新しい体験を重ねているナナたん。

それこそスポンジのようにどんどん吸収してどんどん成長。

ちょっと生意気になってきたり、びっくりするくらいお利口なことが出来たり。

我々も一緒に居ることで、毎日が新鮮です。

| chigu | 動物たちのこと | 20:49 | 昨年の記事 | comments(0) |
またまた初めての日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

またもやちび白チワワのナナたんの活躍(?)エピソードです。

 

散歩に行けるようになる日を心待ちにしていた私ですが、さらに楽しみだったのは公園の散歩。

近所にも、ちょっと車で行ったところにも、各シーズンそれぞれ美しい公園がいくつかあるというのに

先代が旅立ってしまってからはあまり足が向かず、の日々でした。

 

ちびナナたんが来てから、公園に連れて行ってあげたいな、先代も大好きだったもの、と思い

連れて行ってあげたいというよりは私が一緒に行きたい、という気持ちでずっといたのです。

 

P9081485.JPG

 

ちっちゃいな〜!

今日は曇っていて涼しくて散歩日和。

何しろ、今は毛が抜けてしまっているので(大人の毛に生えかわる時期です)、強い日差しは良くない。

今日くらいならちょうど良いね。

 

ちなみに大人の毛らしきものは

 

P9081516.jpg

 

これかな?​

ちょっと前まで、ここにこんな長い毛、無かったよ。

 

さて、ナナたんはなかなか立派に歩きました。

人とすれ違うとなぜか腰を抜かして歩調が乱れてましたねえ。それ以外は上手に歩きましたよ!

考えてみれば、自分で地面を歩いて、知らない人とすれ違うの初めてだもんね。びっくりするよね。

 

P9081489.JPG

 

ちょっと退廃的な雰囲気の花がたくさん咲いていました。

厚みのある花びら、秋らしいこっくりとした色。今年は秋になるのが早い。

 

P9081450.JPG

 

今日はそれなりの距離を歩き、帰宅後はよく寝たようでした。

午後3時ごろ起きだして、ゲージから出て遊びたいとアピール。やっぱり体力あるねえ。

これから散歩にぴったりの季節。どんどん行こう、行きましょう。

 

 

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 20:28 | | comments(0) |
また初めてです

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

今日もちび白チワワのナナたんの話題です。

仔犬がいるとフレッシュな話題にこと欠かなくて、ついついご報告したくなってしまいます。

 

さて、本日はとうとう私の念願、お散歩に出てみました!

ワクチンが終わって10日経ったら良いですよ、と言われていて指折り数えた10日間。

 

この日を待ちわびる私は、だいぶ前から外の音に慣らすべく抱っこ散歩、

そして家の中ではリードで隣を歩く練習も。

練習しはじめはぴょんぴょん跳ねたり体当たりしてきたりくるくる回ったりとしっちゃかめっちゃかだったのが

なんとか少しでも隣を歩いてくれたときにオヤツをあげつつ短時間の練習を繰り返してみると

おぉ、それなりに歩いてくれるではありませんか。

というわけで、毎日狭いマンションのなかを元気よく(?)一緒に歩いていました。

 

それが功を奏したか?!

 

 

あら〜、初めてなのになかなか堂々とした歩きっぷり。

上手じゃないですか!

 

 

・・・もちろんそうでもない時もありますが。

いえいえ、初めて出た外の世界に興味が無いようでは困りますからね。

いろんなにおいも嗅いで頂きたい。

 

 

ご褒美オヤツもぱくぱく〜。犬って緊張する場所だとなにも食べないものですけど、ナナたんは平気なようですねえ。

・・・にしても相方と一緒にいるとやたら小さいな。

 

こういうシーンでいささか心残りなのは、

カメラが趣味でしかもこのアトリエ日記を書いている私はいつもカメラマン、

つまり、記念すべき画像には私は残らないんですよね・・・これはカメラ好きの宿命のようなものだから仕方ないか。

それよりも、相方と二人の共同作業だからこそ写真が残せることに感謝しないとね。

初めてのお散歩写真が撮れるなんて、ほんと嬉しいですもの。

 

さて今日は初めてなので距離も時間も短めに切り上げて帰宅。

 

P9071397.JPG

 

帰宅後は相方の膝で甘えまくり。

 

P9071406.JPG

 

いやはや、リラックスしきってますな。

 

今日は初散歩でさぞ疲れたろうと思いきや、午後はいつも通り実家でドタバタとよく走り回っていました。

チビなのに体力あるなあと感心してたけど、ちょっとだけ外を歩いただけだもんね、なんてことないか。

次は公園も行きたいね!

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 17:46 | | comments(0) |