プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
ちましま パンを焼く

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

今日の午後は、ちましま活動の番外編で盛り上がりました。

 

注)ユニットちましま

  chiguとその姉が週末にそれぞれの手仕事を持ち寄り、

  テーブルでお茶を飲んだりおしゃべりしたりしながら、せっせと何かを作る活動。  

  ただでさえ非常に小柄な姉妹が向かい合って

  さらに小さなものをちまちまと作るさまを表した『ちまちま姉妹』を縮めて『ちましま』と呼んでいます。

 

これまで、土曜に実家に集まり、それぞれクロスステッチやレース編みをするのが主な活動でしたが

本日は私のマンションに集合し、ふたりでパンを焼きました。

 

姉はなんと3種類のパン種を持参。

私は1種類。

 

コーヒーを飲みつつ近況報告などをし合いながら、交代で種をのばしたり丸めたり。

二次発酵を待つ時間はまったりしたり。

 

ひとりの時は、パンが上手に膨らんだと言ってもせいぜい小さな声で「うわ〜」とつぶやくくらいなんですけど。

ふたり揃うと、なぜか丸パンがまん丸に膨らんだだけで大爆笑してしまいました…。

ガスオーブンってスゴイね〜、くらいのつもりだったのが

想像以上にころころと可愛いフォルムに膨らんだので、なんだかおかしくなっちゃったんだよね。

 

P8100006.jpg

 

柔らかくふっくら焼けた丸パンたち。

奥には全粒粉、クランベリー入り。

なんともおいしそう、可愛い。

 

P8100019.jpg

 

さらに左奥はシナモンロール。良い匂いだ、すぐにでも食べたくなってしまいます。

 

手前は私の全粒粉クルミ入り。ちょっと武骨な佇まい。

 

オーブンの広い庫内でパンたちがみるみる膨らみ、

だんだん良い匂いがしてきて、そのうちじんわり焼き色がついていくさまは

何にも比較しがたい楽しい時間です。

 

そうですね、パンを作るのって、全工程でどんどん変化があって、それが楽しいんですよね。

 

ひとりでもそれなりに楽しいけれど

ふたりで作業してみたら、楽しさも二倍になったみたい。

 

ちましま活動にパン作りが入ってきて、また面白いことが増えてしまいました。イヒヒ。

 

ところで、白チワワのナナたんは小さいころから姉のことが大好きで会うと興奮してしまうところがありました。

今日は思いがけず自分のフィールドにその姉がやって来たことがことのほか嬉しかったらしく

…盛大なおもらしをしてくれました。いや、喜びの表現は他にも方法があると思うよ。

いつも大人しいナナたんが思いっきり盛り上がるのを見ると、怒る気になれません。

丸パンも可愛いけれど、丸顔ではしゃぐナナたんだって可愛いのです。

| chigu | ちましま活動 | 17:45 | 昨年の記事 | comments(0) |
最近はちましま
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

土曜日の午後は、私は白チワワのナナたんとともに実家に顔を出し
ゆっくりすることにしています。
同様に姉も、ちびちび白黒チワワのうめたんを連れて実家にやってきて
一緒にゆっくりします。

最近は姉も新たにクロスステッチのサンプラーに着手して(おそろしく複雑な図案を選んだ)、
『ちましま』活動が再開となりました。

注)ユニットちましま
  chiguとその姉が週末にそれぞれの手仕事を持ち寄り、
  テーブルでお茶を飲んだりおしゃべりしたりしながら
  せっせと何かを作る活動。
  ただでさえ非常に小柄な姉妹が向かい合って
  さらに小さなものをちまちまと作るさまを表した
  『ちまちま姉妹』を縮めて『ちましま』と呼んでいます。


さらにここに母も加わります。
母は編み物。
私たちのクロスステッチを「よくそんな細かいことやるわね〜」と言いながら
アクリルたわしをせっせと編んでいます。
そういう私の母こそ
いろいろなジャンルの手仕事を器用にこなしてきた人で
これまで私が「これ、やってみよう!」と新しく始めた手仕事の殆どについて
母は経験済でした。
「ああ、それ、昔やったわ」と言われるたびに、これも?!と衝撃を受けてきたものです。

以前に私の手仕事好きについて、母は「誰に似たのかしらね〜」と言っていましたが
私の相方はそれについて、「そりゃ、お母さんでしょ」と即答でした。
そうですね、遺伝もあるでしょうし、後天的にも多大な影響を受けている筈です。

え〜と、話がそれましたが、
そんなわけで最近の週末は小柄な女性三人がテーブルを囲んで何か作っています。
お茶を飲んで甘いものを食べて。
まわりでチワワたちがくつろいだり、甘えたり、ちょっと喧嘩をしたり、しています。
考えてみれば、これって最高のリラックスになっているかも。





  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます。
   3000円以上のお買い上げで、定型外郵便の送料が無料! 
   ↓是非遊びに来て下さい☆

     

  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
   

  
  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店
   
  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi 


| chigu | ちましま活動 | 21:12 | | comments(0) |
久しぶりのちましま活動
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。



久しぶりに

もの作りユニット『ちましま』の活動のご報告。



注)ユニットちましま

  chiguとその姉が週末にそれぞれのクラフトを持ち寄り、

  テーブルでお茶を飲んだりおしゃべりしたりしながら

  せっせと何かを作る活動。

  ただでさえ非常に小柄な姉妹が向かい合って

  さらに小さなものをちまちまと作るさまを表した

  『ちまちま姉妹』を縮めて『ちましま』と呼んでいます。



最近は姉がビーズを編みこんだポーチ、

私はクロスステッチをすることが多かったです。

姉が根気よく作ってきた

ちっちゃなキャンディポーチがとうとう完成。



『ちましま』が敬愛してやまない下田直子さんのキット。

カットのきらきらした黒いビーズと

白くて細い糸のコントラストがなんともおしゃれ。

あけて置いて

はずしたジュエリーをさっと置く場所にしたり出来そうです。

素敵ですねえ。
| | ちましま活動 | 20:18 | | comments(0) |
ビーズ編みのがまぐち
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。
久しぶりに姉妹ユニット『ちましま』の話題。
chigu姉が、ビーズ編みのがまぐちを完成させました!

赤いビーズはとっても小さい。
編み目がきちっとしていて、
中にはきれいな赤いストライプの中布が入っていて
とても素敵ながまぐちです。
中の写真も撮るべきだった・・・。

レシピは、
ちましまが尊敬する下田直子さんのもの。
chigu姉はまだいくつかキットを買ってあるそうなので、
またご紹介できるかも知れません。

こうして、ホビット姉妹ユニット『ちましま』活動は
ほそぼそと続いていくのであった。
| | ちましま活動 | 18:46 | 昨年の記事 | comments(0) |
ヘラジカ、ちましま、くつろぎ
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。

写真のソフトが不調でしばらくアップできず・・・。

見に来てくださっていた皆様、ごめんなさい。

ソフトは回復したので、またしあわせ日記を綴っていきます。



先日は久しぶりにものづくり姉妹ユニット『ちましま』活動をしました。

土曜の午後に姉とふたりで取り組んだのは、

デンマークから取り寄せたクロスステッチのクッションキット。

展示会が終わったらやろう!と思ってわざと手付かずにして

うずうず感を楽しんでいたものです。



私が作っているのはヘラジカ模様。



初めて「花糸」なる刺繍糸を使いました。

色が柔らかくてニュアンスのある非常にやさしい糸です。

つやを抑えたほわんとした色はとてもあたたかい感じ。

この糸で

色とりどりのヘラジカを刺していくことになります。





刺繍といえば最近購入した本。

『ヨーロッパの刺繍手帖』。

刺繍にまつわるエピソードをとりとめもなく綴った本で

昔の刺繍に関する説明から

現代の刺繍作家さんの話題まで

手仕事の好きな人がくつろぎたいときにぴったりな本。



私は枕もとに置いて寝る前に眺めています。

ふ〜っと幸せな気持ちになって

ふ〜っと眠くなります。
| | ちましま活動 | 21:10 | 昨年の記事 | comments(0) |
ちましま活動
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。



気ままなものづくり姉妹ユニット『ちましま』ですが

ときどき活動しています。



姉はタティングレースをよくやります。

今回、こんな素敵なちっちゃなバッグができました。



聖光院有彩さんの本に出ているレシピから作っています。

タティングレースはものすごく繊細なレースで

糸をたくさん使うし手間もかかります。

こうしてきれいなモチーフを同じように作って

バッグに仕立てるのは大変な作業です。



う〜ん、可愛いくて素敵ですね。
| | ちましま活動 | 22:00 | 昨年の記事 | comments(0) |
本日もちましまなり
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。



わが家の「ねこのひたい菜園」では

すこしずついろんな野菜が生りつつあります。

トマトがたくさん生っているので

赤くなるのが楽しみです。

同じ「ねこのひたい菜園」にあるバジルといっしょに食べる予定。

むふふ、楽しみです。



さて、本日も、先週に引き続き

ユニット『ちましま』活動。



まあ!白チワワのナナたん、なんてかわいい素敵な帽子!

chigu姉が作ってくれたのね!



ビーズ編みのかわいい帽子。

たぶん帽子ではないので、

完成したらchigu姉に紹介してもらいましょう。



番外編。



偶然撮れた写真なんですけど、

ナナたん、いったい何を見て絶叫しているんだい・・・。

まじで怖い、ほんとに。
| | ちましま活動 | 20:36 | 昨年の記事 | comments(2) |
ちましま活動をする
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。

最近、ユニット『ちましま』の活動が再開。



*ユニットちましま・・・chiguとその姉が週末にそれぞれのクラフトを持ち寄り、テーブルでお茶を飲んだりおしゃべりしたりしながら、せっせと何かを作る活動。

ただでさえ非常に小柄な姉妹が向かい合ってさらに小さなものをちまちまと作るさまを表した『ちまちま姉妹』を縮めて『ちましま』と呼んでいます。



ちましまは、気が向いたときに気が向いたことをします。

chiguはビーズやら刺繍やらが多く、

姉はタティングレースやビーズクロッシェをやることが多いです。

二人でがさがさとバッグからそれぞれの道具箱(ムーミン柄のマグカップが入っていた箱やら、キャンディー缶やら)を取り出し、

しょうむないことを喋りながら製作を楽しむわけです。



お互いお茶が飲みたくなると、

お互い「茶を淹れてくれい」と言い合うので、

なかなかスムーズにお茶が飲めません。

いずれ折れたほうが淹れます(う〜む、ますますしょうむないな)。



姉は今、ビーズ編みをやっています。

赤くてかわいいがま口を作っています。

仕上がりが楽しみだなあ。
| | ちましま活動 | 18:13 | | comments(2) |
本日のちましま
昨日に引き続き、ナナたんはどりゃ!って感じですな。



なんつーかこう、ちょいワイルドだね。クマちゃんも頑張れよ、かなりヨレヨレだけど。

負けるなクマちゃん、ヨレヨレクマちゃん。



いやいや、なんの話だか・・・。



こほん、え〜、ジュエリーを作っているchiguです。

今日は暑かったなあ、今も暑いですが。

本日はchigu姉と実家に集合、午後中テーブルで向かい合ってとりとめの無いおしゃべりをしながら「ちましまタイム」を楽しみました。

姉は新しいビーズ編み、今までのがま口とはまた違うもの。

私はビーズジュエリーの大物の詰め。

姉は今までと違う手法に慣れるまでなかなか大変で、私は詰めの部分で思うようにいかずやはり大変。

真剣な空気漂うユニットちましまだったのでした。



で、今度参加するイベント開催者であるジュエリー店の方とちょっとだけ打ち合わせ。

こちらも少しずつ本格的な話になってきて、思わず気合が入ります。



とにかくイベントに向かって黙々と作るのだ!

・・・暑いけど。
| | ちましま活動 | 21:33 | | comments(2) |
ちましま姉のがま口
こんにちは〜、ジュエリーを作っているchiguです。

先日、ナミさんの帽子として紹介した姉の作品です。



なんと、ナミさんの帽子ではないとは聞いていましたが、がま口でしたか。

ビーズ編みです。かなりきっちりきれいに編みこまれていて、美しい仕上がりです。



角度を変えるとこんな感じ。

ぜひ姉に作ってみた感想を聞きたいですね。

また姉のコメントを待ってみましょう。
| | ちましま活動 | 21:30 | | comments(2) |