プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
バラのネックレス

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

Pwcaのアイテムたち、何日かに分けてやっと写真撮り終わりました。

何度か撮り直ししたので、そのあと見やすいものを選んで、トリミングして・・・と作業が続きます。

 

PA282832.JPG

 

新作にバラのインタリオのネックレスがあります。

ガラスそのものにけっこう厚みがあって、ボリュームのあるペンダントヘッド。

絵柄と色合いがとても美しく、経年の味わいもある素敵なガラスです。

お楽しみに!

 

一日雨でちび白チワワのナナたんは外出できず。

お遊びマットでときどき遊んでは、あとは我々の膝に交互にのってはべったり甘えて寝ていました。

そんなナナたんの体温を感じている雨の日の幸せ。

| chigu | Pwca作品のこと | 21:05 | | comments(0) |
シックなバラさん

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

Pwcaのアイテムをご紹介。

 

PA182413.JPG

 

シックなバラのモチーフ。

ブルーがかったグリーンがとてもきれいな色です。

 

天気はしばらく良くないようですねぇ。

撮影を進められないのは困っちゃうんだけれど

出かけないで出来る楽しいことは何かな〜ってけっこうワクワクしちゃって

お菓子を焼いたり音楽を聴いたり、もちろんちび白チワワのナナたんと散々くっついて遊んだり。

いやいや、やらなきゃならないこといっぱいあるんだけどさ、

やりたいこともいっぱいあってさ。

 

| chigu | Pwca作品のこと | 20:07 | 昨年の記事 | comments(0) |
なにやらお利口そうなワンコのヴィンテージガラス

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

Pwcaの新作・再販アイテムの準備をすすめています。

素敵なヴィンテージガラスとの出会いがあっても、

セットできる土台がなかなか見つからない形やサイズだったりするとそのままずっと出せずにいることもあります。

 

このサイズもそうだったのですが、土台が見つかりました!

PA162171.jpg

 

お利口そうなワンコのインタリオ。とても珍しいと思います。

表が凸面になったカットというのもレアです。

ワンコは筋肉質できりりとしています。

ヨーロッパでは猟犬のモチーフはよく使われますので

この子もそういった人間のパートナーとして賢く働く子として描かれたのではないでしょうか。

ガラスのアンバーカラーも、経年によって良い味わい。トロリとした質感がシックです。

 

そんなこんなで、1点1点愛でながら、準備をすすめております。

 

| chigu | Pwca作品のこと | 18:28 | 昨年の記事 | comments(0) |
Pwcaのアイテム準備中です

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

久しぶりにPwcaの新作と再販を準備しております。

まだセッティングを発注中のものもあるので、時間がかかるかも知れません。

 

Pwcaは今では作られていないヴィンテージパーツ、それも質の良いガラス製の美しいものを選んでアクセサリーに仕立て、

ご紹介するラインです。

もともとは、刺繍ジュエリーを制作するために素材を集める際、色々と美しいものと出会う機会に恵まれつい手元に集めたパーツたちを

もっと皆様に可愛がられるように、世に送り出すために始めたラインです。

思いがけず多くのお客様に喜んで頂けたことから、

その後はパーツをPwcaのために仕入れてアクセサリーに仕立てるようになりました。

仕入れの際は高い品質と自分が素敵だと思えるデザインのパーツを厳選して来ました。

 

ここのところ感じてきたことですが

ヴィンテージのガラスパーツで良いものはひととおり出回り終わったのではないか、という気がしています。

つい目にとまる素敵な出会いが少なくなり、

これまでと同じものを再入手しようとするとかなり値上がりしています。

 

Pwcaのラインはいつまで続けられるかな、と考えているところ。

いつまで続けられるかな。

 

さて、未完成の状態なので画像はちょっと暗いです。

ご説明したとおりの状況なので、ある程度の数を集めるのに時間がかかりました。

だからこそ納得のいく綺麗な子、個性的な子ばかりです。

 

PA061986.JPG

 

お花がいろいろとあります。どれも美しいパーツばかりです。

お楽しみに!

 

 

| chigu | Pwca作品のこと | 20:49 | 昨年の記事 | comments(0) |
そら、うめ、ことり

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

一日あたたかくて良い天気だなあと思っていたら、夕方から陰ってきて素敵な空になりました。

 

 

P4120003-1.JPG

 

雲ひとつない晴天の空ももちろん素敵ですが、

「なんだか怪しい」天気の一歩手前くらいの空模様はとても魅力的です。

ダイナミックでざわざわするような。

窓から外が見える場所でPCに向かっているので、

ふと外を見ては「おぉ、今の空、けっこう良いぞ!」などとカメラを持ってベランダに出るわけです。

と言っても、そうそういつも撮りたい空ばかりではないし、撮りたいと思っても上手に撮れる時ばかりではないですけれど。

 

 

さて、まったくお話が変わるのですが、姉宅のちびちび白黒チワワのうめたんは歩き方が非常に面白いのです。

 

 

この、ピヨッと外側に出る前脚・・・。

うめたんは歩くとき、脚を前に出さずに、横に出すんです。左右とも。

それでも前に進むのですから、不思議ですよね。

この動きを素早くサッサとやると、とても楽しげになります。

小さなうめたん、ただでさえ歩いているというだけで可愛いのに、こんな面白い動き。

人が多いところで散歩すると、いろいろな方(つまり老若男女の皆さま)に小さい、可愛いと言って頂きます。

私は可愛いと思いつつも、つい爆笑したくなるんですけどね、この脚。

 

 

さて、またまたお話し変わって。

Pwcaの新作には、レアな小鳥さんが入りました。

 

 

写真ではわかりにくいのですが、黄色いガラスのインタリオ、枝に小鳥さん。

ヴィンテージのなかでも古いものなのか、傷や裏側のカケもありますが(カケは正面からは見えない場所です)

それで処分するには惜しい、味わいのあるガラスです。

これまで見たことがなく、その後も見ません。

一期一会タイプだなあと思いながら、大事にシンプルなセッティングにセットしました。

可愛がって下さる方と巡り会えますように。

 

 

 

| chigu | Pwca作品のこと | 18:13 | 昨年の記事 | comments(0) |
今日も番長、デカールプリントの花

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

今日も白鳥番長の写真を撮らせて頂きました。番長、ありがとう。

 

P4100052-1.jpg

 

白鳥番長が自転車の乗り主を食べてしまったあと、とかではありません。

誰が転がして行ったのかな、自転車。それらしい人もまわりにいなかったけど・・・。

とにかく番長はいつもどおり、いえ、いつも以上に、堂々としています。

 

 

お話し変わって。

Pwcaのアイテムの画像整理がまだ続いております。

実は天気にずいぶん左右されていて、撮り直しも多くて時間がかかってしまっています。

 

P3310150.JPG

 

デカールプリントのお花ものが3種類入りました。

それぞれ可憐でレトロでかわいらしいです。

 

 

 

 

| chigu | Pwca作品のこと | 17:50 | 昨年の記事 | comments(0) |
植物いろいろ

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

この季節になるとすごく好きなのが、畑。見るのがね。

私が買い物しているスーパーは家からちょっと遠くて、車で向かう道中はのどかな畑の風景が続きます。

どちらかというと、商業的で大規模な畑というよりは

おじいちゃんやおばあちゃんが農家引退後も家で農作業を続けている、という感じの規模が小さくて、でもすごくきれいに手が入っている畑。

濃い色でしっとりした土の匂いや、すーっと作られた畝や

何と言っても素敵なのは畑がきれいなだけではなく、道路側にきれいな花を植えてあるところ。

芝サクラとかや水仙がライン状に植えてあって一斉に咲いて、

この畑を作っている人は植物が好きなんだなあって思いながらの道中はとても心が穏やかになります。

中に小さめの樹木がぽつんとある畑なんかも良いですよねえ。

 

さて、植物と言えば、前から書いているとおり私は植物を育てるのがどうも苦手。

(→2016.04.25 Monday『苦手意識、植木鉢、良い香り』の記事へ

(→2016.07.20 Wednesday『植物のこと、菌のこと』の記事へ

でもベランダに緑があるとやっぱり嬉しいので今年も懲りずにハーブを植えました。

ちなみに昨年植えたハーブのうち、一年草はもちろんとっくにもう無いですし(残念ながら収穫に至らず枯れたものも…)

オレガノもだめになってしまい、かろうじてタイムとセージが残りました。

タイムもぎりぎりという感じでしたが、ここにきて緑の小さな葉がいっせいにふきだして

あんなにチョリチョリだったのに復活するなんて!とびっくりしているところ。

セージはけっこう元気に冬を越しました。

 

今年はオレガノに再チャレンジ、タイムも買い足してさらに欲張ってカモミール、レモンバームも。

植木鉢がそれぞれ並んでいるのを見るのはやっぱり楽しい。

大事にするから、育ってね!

 

で、またまた植物と言えば、Pwcaのニューアイテムの撮影が終わり、可愛いバラのネックレスをご紹介。

 

P3310145.JPG

 

とっても小さいペンダント。でもバラのインタリオはすごく精巧に作られていて、小さくても存在感たっぷりです。

これから画像の整理をして、UP準備をすすめて参ります。

 

 

 

 

| chigu | Pwca作品のこと | 21:21 | | comments(0) |
頑張って急いでおります

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

Pwcaのアイテムを準備中に不調になり作業を中断してしまっていたので

再開後、急いで進めているところです。

 

P3300002-(2).jpg

 

再販アイテムで撮り直すものもあって、かなりの枚数の写真を撮ることになりそう。

準備できたアイテムはこのように分類しておいて、

アングルごとに撮影しては戻し、撮影しては戻し、を繰り返します。

1アイテムにつき5アングルほど撮るのでそれを5周やるわけです。

ひとりだから手間と時間がかかるんだけど、そこはまあ、せっせと頑張るってことで。

 

アングルによって2台のカメラを使うのですが、どちらも本当に頼りになります。

よく働いてくれるんだよねえ。

 

カメラと言えば、久しぶりに愛用のデジタル一眼を持って実家の庭をうろうろしました。

梅の花はもう終わり。

庭の梅の木は昨年これでもかと花がつき実がなったせいか、今年はわずかな花がひっそり咲いただけでした。

 

 

散らずに残っている花は数えるほど。

かえって、ひとつの花に集中してじ〜っと根気よく撮影できました。

花の写真を撮るときって、色や華やかさよりも、透明感を大事にしたいと思っています。

日の光のなかで溶けていくような儚い透明感はほんとうに美しい。

そう感じたままを、カメラにおさめることができたら嬉しいんだけど。

| chigu | Pwca作品のこと | 20:40 | | comments(0) |
ネコさん

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

しばらく良いパーツとの出会いがなくて、Pwcaの新作を制作できていなかったのですが

久しぶりに「おぉ、この子を皆さんにご紹介したい!」という子があらわれました。

 

P3190025.JPG

 

インタリオのネコさんです。

彫りの深さで陰影が表現されていて、写実的なネコさん。

シンプルに楕円形のなかにちょこん、と座っています。かわいいなあ。

 

ほかに、とても小さくて美しいバラのインタリオなどを入手することができました。

 

パーツとの出会いはタイミング。

いつも納得のいく素敵な子と出会えるとは限りません。

久しぶりの恵まれた縁にテンションが上がってしまいました。

再入荷分もございますので、それぞれ整理できたらまたお知らせしますね!

 

| chigu | Pwca作品のこと | 20:16 | 昨年の記事 | comments(0) |
お待たせしております PwcaアイテムUP準備中です
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

Pwcaの新作告知をしてからだいぶ経ってしまいました。
お待たせして申し訳ありません。

カメラの不調回復後、
人気アイテムの再入荷が出来たり
新作もご紹介したいアイテムが増えたりして
取り寄せなどに時間がかかってしまいました。

というわけで、急ピッチで再度撮影と画像処理を進めております。

P6080069.jpg

新作にさらに新しく仲間入りしたライオン君。
ブラック×シルバーというクールでカッコ良いヤツです。
セッティングもシルバーカラーにして、渋くまとめました。

近日中にHPに先行UP後、minneにもUP致します。

よろしくお願い致します☆



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ☆オンラインショップはこちら! 3000円以上のお買い上げで、定型外郵便の送料が無料!
  Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます。↓是非遊びに来て下さい☆
  オンラインショップ Atelier Tir na nOg 

  
 ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   
 ☆minneでもカード・コンビニ決済にご購入頂けます☆  

 ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆ 
  
  Nana the Techichi 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
| chigu | Pwca作品のこと | 19:00 | | comments(0) |