プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< きらきら、もさもさ | main | なんだか気忙しい日々 >>
夏の空、カラメルタブレット

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

毎日暑くてちょっと動きにくい・・・。

なんて言いながらもやることはあるので外に出ると

1か月前のただ暑い日と、すっかり夏になった今の暑い日とでは空の色がまったく違うことに気づかされます。

 

P7110314.JPG

 

なんかね、勢いみたいなものが感じられて、景気良さげなんですよ、空がね。

こりゃ暑くても仕方ないです。

 

暑くなって、家で作るお菓子も変化しています。

やっぱり小麦粉を使った焼き菓子って、夏はあまり食べたくなくなっちゃう。

夏は冷やすお菓子が良いですよね。

というわけで我が家の手作りスィーツは

豆花(トウファ)、白きくらげのシロップ煮、簡単レシピのレアチーズケーキ、プリンなどなどになっています。

プリン・・・これまでどうしても「カラメルが面倒なんだよ」と思うとどうも作らないお菓子でした。

焦がさないようにっていう緊張感とか、鍋を洗う手間とかねえ。

ところが最近、素晴らしいアイテムを見つけて、プリンは一気に楽ちんにできるお菓子になりました。

”カラメルタブレット”。

う〜ん、知らなかったです。

開封後の袋なんて写真に撮るようなものでもなくて画像は無いのですけれど

カラメルを丸くタブレット状に固めて袋にざらざらっと入って売っているのです。

これを一粒二粒、プリンカップの底にポトン、と入れて、牛乳と卵のプリン液を流せばOK。あとは鍋で蒸すだけ。

いや〜、感動。すごいね、これ考えた人は誰だろう、ありがたや。

 

というわけで、この夏はちょくちょくプリンを作ることになりそうです。

プリンにもいろいろありますから好みの別れるところかと思いますが

我が家では牛乳が多め、こってりさせないごくごくスタンダードな古風プリン。

これをするするっとオヤツに食べるのってほんと幸せです。

いや〜、カラメルタブレット、ほんと素敵だな。

 

 

| chigu | 日々のこと | 20:55 | 昨年の記事 | comments(0) |
関連している記事









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/1777