プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< 立派な成犬、やり手の仔犬 | main | ワクチンな日 >>
そんなものである

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたんは、私が関わるチワワとしては4匹目です。

母の茶チワワのナミさん、私の愛する白チワワのナナたん、姉宅のちびちび白黒チワワのうめたん、

そして、ちび白チワワのナナたん。

この経験からすると、チワワのゲージのなかにはもぐり込んで遊んだり眠ったりする”洞穴”がぜひ必要だと言うことで

先日、さっそく小さな洞穴式ベッド(って言うんですかね、よく分かりませんが)を買い与えました。

 

すごく気に入ってくれたんですけど・・・

 

P7310682.jpg

 

もっぱら屋根の上で過ごすのがお気に入りです。

 

だいたい犬って、こちらが思ったのと違うことを繰り出してきますねえ。

それがまた「そうきたか!」と楽しいんですけどね。

屋根の上で眠ったり、屋根の上から隣のベッドのハスキー犬に飛びかかったりと活用してくれています。

あとは上手に持ち上げて下に入って暴れたり。むちゃくちゃだよ。

 

たまには洞穴に入って寝てくれます、こちらの期待どおりに。

 

小さい犬のすることって本当に思いがけないことが多くて大笑いしたり慌てたりしながら過ごしています。

また生活の彩りが豊かになってきたなあとつくづく思います。

ナナたん、明日も楽しいこと、しようね。

 

| chigu | 動物たちのこと | 20:34 | | comments(2) |
関連している記事
まやさま

こんにちは、いつもありがとうございます!

なるほど、ドーム型ベッド、と呼ぶとぴったりですね。洞穴だとちょっと野性的・・・?(笑)。

我が家のチワワたち、皆、この自分だけのスペースが大事なようです。先代のナナたんも出入り口の小さい洞穴を気に入っていて、生活の拠点でした。

私たちも、彼らがこの中で静かにいるときには構わないようにしています。きちんとした関係性が出来ていれば躾に影響しないと思いますし、むしろ動物にとってはこういう邪魔されないスペースは必要だと感じています。

ちびナナたんがドーム型ベッドを気に入って過ごしてくれて、しめしめと笑って見ています(笑)。

まやさん家のナナたん、トリミングに行って、ゲージもきれいにしてもらって、すっきりさっぱりの一日ですね☆
| chigu | 2017/08/07 1:55 PM |
chiguさん こんにちは。

ドーム型ベッド(と我が家では呼んでいます)、ワンコに
とっては、楽しいことこの上ないモノのようですね。

我が家のナナたんも時には眠り、寛ぎ、またある時には
格闘したり、そして叱られた時の緊急避難場所になったり(笑)

何となくできた暗黙の了解で、ナナたんがドームの中にいる時
には、覗き込んだり構ったりしないようにしています。
「誰にも邪魔されない自分だけの場所」という感じですかね。

それが犬の躾に良いのか悪いのかはわかりませんが、
その家ごとのルールがあっても良いかなぁと。

今、ナナたんはトリミングに行っています。
なので「それっ!」とばかりにゲージを分解して掃除しました。
ナナたんのいない今のうちにネ(^ー^* )フフッ
| まや | 2017/08/07 11:49 AM |









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/1786