プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< 長屋ふたたび | main | そうきたか、と鷲掴みにする >>
また長い旅・・・今回はちょっと短いけど・・・を始める日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

先日、長く取り組んでいたクロスステッチの大きなサンプラーを刺し終えたと記事にしたのですが

⇒2017.08.14 Monday『長い旅の終わり』へ

さっそく次のサンプラーを刺し始めました。

何しろ夕食後のちくちくはすっかり習慣になっているので、無いと物足りないんだよね。

それに刺したくて買ってあるキットやチャート、いっぱいあるからねえ、次々やらないと。

 

P8261262.JPG

ⓒLong Dog Samplers  Do Bears?​  297×274Stitches

 

今回はチャート(図案)だけ買ってあったので、布は新たに用意、糸は手元にあったもの。

この布と糸の組み合わせは前に使ったことがありました。お気に入りです。

前に使ったのはこちら⇒2013.01.07 Monday『長い旅、終わりです』の記事へ。

 

布を用意するにあたって、あらためてよくクロスステッチに使われる布について調べ直し、このお気に入りにたどり着きました。

今まで刺してきたサンプラーのなかで刺しやすかった布目はどのくらいだったか、

布の張りはどうだとより良かったか、色でとくに好みだったのはどれだったか・・・などなど振り返って。

それで選んだのは、パリッと張りのある麻100%、32ct、色はナチュラル。ペルミンのもの。

意外と手に入りにくいんですよね。けっこう探しました。

 

さて、今回のサンプラーはこれまでに刺してきたなかではそんなに大きくありません。

ただ、実のところ一色刺しは苦手。

見た目は大好きでも、刺すにはちょっと退屈なんだよねえ。

それに、同じLong Dog Samplersの一色刺しですごく大きいサンプラー、並行してやってるんだよねえ。

 

というわけで、どちらもコツコツやっていこうと思います。

どちらも動物がたくさん登場する本当に大好きなデザイン。飾るのを楽しみに頑張るぞ〜。

 

 

| chigu | 日々のこと・手仕事 | 20:11 | | comments(0) |
関連している記事









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/1795