プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< 今さらシネマ『オアシス スーパーソニック』 | main | また初めてです >>
なにかと初めて、みんな通る道

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

白チワワのナナたん、日に日に成長を感じられる行動を増やしています。

 

昨日は初めてのシャンプー。

獣医さんもそうですが、

トリミングも先代ナナたん、茶チワワのナミさん、ちびちび白黒チワワのうめたん、そしてチビナナたんと同じところでお世話になっています。

獣医さんとトリマーさんが信頼できる、というのは本当にありがたいことですよね。

 

なんと初回シャンプーはガラス越しではなく近くで見学させて頂けるとのこと。

ぜひお願いしますと間近で見学してきました。

トリマーさんは、よく先代ナナたんの爪を切って下さった方。

にこにこ優しくて、作業後はいつも「ナナちゃん大人しくて良い子ですね」と褒めて下さったっけ。

 

見学してみると、想像していた以上に優しく慎重にそれでいて手早く作業して下さっていることがよく分って

プロの方はすごいなあと改めて感じました。

ゆくゆくは自宅でシャンプーしてあげたいと伝えると、なにかとコツや注意点を説明して下さいました。

先代ナナたんは本当に静かな子で、我々が素人なりにシャンプーしてあげるのをじっと受け入れてくれました。

こんな風にコツを教わっていれば、もっと上手に出来たかもな。

でも先代ナナたん、我々が二人がかりで一生懸命に関わっていることを嬉しそうにしてくれてもいました。

気持ちの伝わる子だった・・・まあ、ドライヤー後の大暴れはそれなりでしたけど。

(⇒2014.01.19 Sunday『チワワの自宅シャンプー』の記事へ

 

さて、ちびナナたんは、ぶるぶる震えこそするものの、ずっとじ〜っと大人しかったです。

家でのやんちゃぶりからからすると笑ってしまうくらい。

それでも尻尾は出ていましたし後半はトリマーさんの顔を舐めたりもしていて、余裕もあったようですが。

見学させてもらうって、なかなか素敵な体験ですねえ。

そのうえ色々教えて下さって、本当にありがとうございました!

 

初シャンプーの写真が無いのは残念ですが、今日は別の写真を撮りました。

 

P9061345.jpg

 

とうとうゴミ箱をひっくり返す時代がやってきた・・・まあ、室内犬なら誰もが通る道ですよね。

 

P9061358.jpg

 

こらこら。

経験上、これはやめさせるよりはゴミ箱に手を打った方が早い。

 

P9061371.jpg

 

しばらくゴミ箱は台の上ですね。

 

P9061374.jpg

 

けっこう根性があって、このあとしばらくいろいろ頑張ってました。

元気で何より。

 

ゴミ箱を機に、いずれやるだろうと覚悟していた悪戯(と言っても犬はただ遊んでいるだけだけど)を今日は次々と繰り出しました。

トイレのシートをはがして噛み噛みくちゃくちゃ、

スクラップブックも噛み噛み…それは奇しくも先代ナナたんが噛み噛みした跡と同じところで

こうしていつも先代ナナたんを思い出すんだよな、としみじみした日でもありました。

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 20:56 | 昨年の記事 | comments(0) |
関連している記事









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/1800