プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< アウターを着る日 | main | 夕焼けおチビさん >>
プリンは自家製が美味しい

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

以前に手作りスィーツについて記事にしたのですが(⇒2017.07.11 Tuesday『夏の空、カラメルタブレット』の記事へ

相変わらずプリンを作っております。

 

あらゆるお菓子はやはりプロのお菓子屋さんが作ったものが美味しいと思うんですけれど

プリン・・・プリンだけは自家製が美味しい!

 

これも相変わらず、カラメルを作るのはいささか億劫でカラメルタブレットのお世話になっています。

先日は写真を載せられなかったのですが今回は開封前にちゃんと録りましたよ〜。

 

PB193153.JPG

 

・・・ま、そんな素敵な外見のもんではないですけど。

でもこれはとっても素敵なアイテムなのです。

何しろこれがあるだけで、プリンづくりのハードルはぐんと下がる。

これを容器の底にポトン、ポトンと入れて、プリン液を注げばよろしい。

プリン液ったって、卵と牛乳とお砂糖だけですものね。あとバニラビーンズかバニラオイルか。

バニラオイルでじゅうぶん美味しい。

プリン液のお砂糖はほんのちょっと控えめ、それもキビ砂糖で。

すると本体は優しくてカラメルのパンチは効いた美味しいプリンになるというものです。

 

プリンて卵と牛乳がメインですから、考えてみればとても栄養のあるスィーツだったんだな。

などと、調子に乗ってでっかく作ってしまうのであった。

 

PB233158.JPG

 

ガラスのパウンド型で。

このサイズになるとオーブンでゆっくり蒸します。プリンが大きいと、なんか嬉しいんだよね。

 

 

| chigu | 日々のこと | 21:22 | | comments(0) |
関連している記事









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/1847