プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< 夕焼けおチビさん | main | 急いでおりますの >>
久しぶりにやってみると

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ずいぶん久しぶりにパンを焼きました。

熱心によく焼いていたとき、「こうするとうまくいく!」と思い信じたこだわりがあったのですけれど

久しぶりなだけあって、そのこだわりをなんだか忘れてしまっていました。

まあいいや、と、割と適当に作業をすすめて焼いちゃったところ、美味しく完成。

 

PB303245.JPG

 

クルミとオレンジピール入りのライ麦パン。

一次発酵の時点であまり膨らまなかったので心配したものの

もちもちとした食感の良い香りのパンになりました。

な〜んだ、なんとなく手の感触で作業しちゃってもうまくいくもんなんだね。

 

そういえばイタリアの生活を紹介する番組なんか見ていると、

村のおばあちゃんはものすごくでっかい桶で粉と水をどばどば捏ねて

薪の窯でざっくり焼いてたもんね。

つぎつぎと窯からゴツいパンが取り出されて、煤を手でぱっぱと払って、ほんと適当に見えるんだけど

パンはすごく美味しそうだった。

そんなものなのかも。

 

久しぶりのパン焼き、楽しかったな。また熱心にやるかもね。

オーブンの熱がキッチンにまわるのが心地良い季節だし。

 

 

| chigu | 日々のこと | 20:44 | | comments(0) |
関連している記事









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/1849