プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< 2014年1月18日 Pwca minne店に新作をUPしました | main | ボリュームブローチ >>
チワワの自宅シャンプー
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

今日は白チワワのナナたんを自宅シャンプー。
じつは自宅シャンプーは先月に初めて実施、今回はまだ二回目。
これまでは犬美容院でやってもらっていました。
ナナたんは子どもの頃、心臓が弱いかもしれないというお話があって
うまく乾かせなくて風邪をひかせたりしたら大変だと思い、プロにお願いしていたのです。

でも、大人になってすっかり体が丈夫になったナナたん、
われわれもナナたんの毛や爪のカットに慣れてきて
お互いやればできるのではないかということに。

P1192213.jpg
まずは散歩。
最近運動不足だったので・・・。こんなにもさもさです。

P1192236.jpg
それがこんなにちっちゃく。
本人は緊張しつつも、けっこう大人しくシャワーをかけてもらっていました。
急にプルプルされた時に浴びる水しぶきはけっこうなものですが・・・仕方ない。

P1192240.jpg
タオルで拭き終わるとどういうわけかテンションが上がってリビングに走って行って暴れ出します。
と言っても、ぬいぐるみを持って振り回したり、自分の座布団をばりばり掘ったりと、かわいいもんです。

P1192268.jpg
日なたでドライヤーで、温風をそれなりに楽しんだナナたん。
ふわふわに仕上がったあとはまったり。

このあと、疲れたらしくやたら甘えてきて、膝に乗ってずいぶんよく寝ていました。
なんとなく私も疲れて、一緒にうとうとしてしまった・・・。

☆刺繍ジュエリーのAtelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
バナーをクリックするとiichi店へ↓
iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆こちらもカード決済でご購入出来ます
Pwca minne店
pwcaバナー.jpg

☆移転前のブログ『アトリエ日記1』はこちらで読むことが出来ます↓☆
 クリエイターchiguと白チワワのナナのアトリエ日記1

| chigu | 動物たちのこと | 21:28 | 昨年の記事 | comments(2) |
関連している記事
まやさま

こんにちは!
まやさんのナナたんも自宅シャンプーなんですね☆長毛種は濡れて縮んだ変化が本当に楽しいです、本人は大変だと思うんだけど…(笑)。前回は洗面器で洗ってあげたのですが、ぶるぶる被害が甚大だったので今回は浴槽でぶるぶるしてもらいました。それでも十分な水しぶきでした。
他の子も、シャンプー後は興奮するのですか?!さっそく調べてみます!
| chigu | 2014/01/20 9:23 PM |
chiguさん こんにちは。

綺麗にしてもらってフワフワになったナナたん、気持ち良さそう(´ー`*)
濡れるとちっちゃくなりますよねぇ^^

我が家のナナたんを最初にシャンプーした時、
すっかり痩せてしまった体に目だけが大きくて
「な、なんだ? 新種の生き物か!?」と思いました(笑)

そうそう、ブルブルは困りますよね〜。
気配を感じると即、避難してます私(笑)

シャンプー後の興奮ってどのワンちゃんもあるらしいですね。
調べてみたら諸説あり、どれもナルホド〜って感じです。


| まや | 2014/01/20 7:18 PM |









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/262