プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
<< DIYづいている | main | 公園はイベントの日 >>
こんなのです
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

昨日話題にした刺繍台作り、本日、勢いでやりました。

え〜、結局のところ、空間認知、物理的感覚にいろいろと問題のある私では心配が多く、
そんなときにさささと助けてくれる相方に、今回も助けてもらいました。
・・・つまり、あまりDo it yourself!ではなかったわけです。
まあ、仕方ない。

PA164548.jpg
こちらが完成した刺繍台。
倒れない程度に幅をとった箱がふたつ。
そこに刺繍枠をのせます。
はじめはテーブル状のものを考えていたのですが
あまりしっかり組み上げてしまうと、刺繍枠のサイズを変更したときに合わなくなってしまうので
なるべく融通の利くかたちを追求した結果、
動かそうと思えばかんたんに動かせる、でもいつもはがっちり頼りになる重み、
足元に邪魔になるものが無く
使ってみて問題があればあとからパーツを追加できるかたち、
としてこうなったわけです。

かなりしっかり頑丈で重い箱なので、ただ上に刺繍枠をのせるだけで作業にとりかかれます。
強度のために間に板を入れていますが、こちらもちょっとものを置くのに良い。
愛用のチャーチ椅子に座った状態に合わせて高さも測ったのでとても快適。
嬉しいな。

さっそく夕方、刺してみました。
う〜む、良いぞ良いぞ〜。

もうひとつクロスステッチ用に購入したスクロールフレームもあるので
それもこの台にのせて刺そうと思います、わくわく。




| chigu | 日々のこと・手仕事 | 21:56 | 昨年の記事 | comments(0) |
関連している記事









http://blog-atelier.j-tirnanog.com/trackback/409