プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
急いでおりますの

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

おかげさまでPwca minne店の在庫が減ってきたものですから(本当にありがとうございます!)

またUPできるよう、急いで準備をすすめております。

何度かお伝えしたとおり、ヴィンテージで素敵だと感じられるガラスパーツとの出会いは以前より少なくなりました。

それで、自分の素材コレクションを再度見直してみました。

いや〜、いろいろ持ってるなあ。

 

これまでちょっと扱いが難しいという理由でしまっておいたパーツたち、

工夫すればアクセサリーにして世に出してあげられそうです。

なにしろ気に入って思わず取り寄せてしまった子たちだもんね、しまいこんでいたら可哀想です。

 

もともとヴィンテージで、私の手元にきてからまただいぶ時間が経っているものが多いです。

となるとヴィンテージとして出回った時期ともずいぶんずれた訳ですから、レア度は増したかも。

 

というわけで、ここのところは今までとまた違った方法での仕立て方をすすめておりました。

まだ写真が無いのですけれど撮影できる状態になったらご紹介しますね。

 

代わりと言ってはなんですが、まったく画像なしの記事というのも寂しいので

例によってちび白チワワのナナたんを載せておきます。

 

 

あいかわらずハスキーハッキーと仲良く日向ぼっこ。

しょっちゅう噛み噛みしたり舐め舐めしたりするので、早くもハッキーのお顔の毛並みがガビガビになってきた・・・。

 

| chigu | Pwca作品のこと | 20:57 | | comments(0) |
久しぶりにやってみると

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ずいぶん久しぶりにパンを焼きました。

熱心によく焼いていたとき、「こうするとうまくいく!」と思い信じたこだわりがあったのですけれど

久しぶりなだけあって、そのこだわりをなんだか忘れてしまっていました。

まあいいや、と、割と適当に作業をすすめて焼いちゃったところ、美味しく完成。

 

PB303245.JPG

 

クルミとオレンジピール入りのライ麦パン。

一次発酵の時点であまり膨らまなかったので心配したものの

もちもちとした食感の良い香りのパンになりました。

な〜んだ、なんとなく手の感触で作業しちゃってもうまくいくもんなんだね。

 

そういえばイタリアの生活を紹介する番組なんか見ていると、

村のおばあちゃんはものすごくでっかい桶で粉と水をどばどば捏ねて

薪の窯でざっくり焼いてたもんね。

つぎつぎと窯からゴツいパンが取り出されて、煤を手でぱっぱと払って、ほんと適当に見えるんだけど

パンはすごく美味しそうだった。

そんなものなのかも。

 

久しぶりのパン焼き、楽しかったな。また熱心にやるかもね。

オーブンの熱がキッチンにまわるのが心地良い季節だし。

 

 

| chigu | 日々のこと | 20:44 | | comments(0) |
夕焼けおチビさん

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちょっと出るのが遅くなっちゃったね、と慌てながらちび白チワワのナナたんと公園を散歩。

夕焼けを背景にはしゃぎまわるナナたん、かわいいなあ。

 

PB243218.JPG

 

ほんと、ちっちゃいんだから。

 

| chigu | 動物たちのこと | 20:39 | 昨年の記事 | comments(0) |
プリンは自家製が美味しい

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

以前に手作りスィーツについて記事にしたのですが(⇒2017.07.11 Tuesday『夏の空、カラメルタブレット』の記事へ

相変わらずプリンを作っております。

 

あらゆるお菓子はやはりプロのお菓子屋さんが作ったものが美味しいと思うんですけれど

プリン・・・プリンだけは自家製が美味しい!

 

これも相変わらず、カラメルを作るのはいささか億劫でカラメルタブレットのお世話になっています。

先日は写真を載せられなかったのですが今回は開封前にちゃんと録りましたよ〜。

 

PB193153.JPG

 

・・・ま、そんな素敵な外見のもんではないですけど。

でもこれはとっても素敵なアイテムなのです。

何しろこれがあるだけで、プリンづくりのハードルはぐんと下がる。

これを容器の底にポトン、ポトンと入れて、プリン液を注げばよろしい。

プリン液ったって、卵と牛乳とお砂糖だけですものね。あとバニラビーンズかバニラオイルか。

バニラオイルでじゅうぶん美味しい。

プリン液のお砂糖はほんのちょっと控えめ、それもキビ砂糖で。

すると本体は優しくてカラメルのパンチは効いた美味しいプリンになるというものです。

 

プリンて卵と牛乳がメインですから、考えてみればとても栄養のあるスィーツだったんだな。

などと、調子に乗ってでっかく作ってしまうのであった。

 

PB233158.JPG

 

ガラスのパウンド型で。

このサイズになるとオーブンでゆっくり蒸します。プリンが大きいと、なんか嬉しいんだよね。

 

 

| chigu | 日々のこと | 21:22 | | comments(0) |
アウターを着る日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、どんどん毛が伸びてきて、やっとロングコートチワワの感じが出てきました。

とは言え季節の移り変りにそれが追いつかず、最近は散歩のときに寒そう・・・。

 

私自身は犬に服は要ら〜ん!というのが基本方針なのですけれど

まだ痩せていてしかも毛が十分にそろっていない仔犬が冬に散歩するわけですから

こりゃさすがに何か着せなきゃいかんね、ということになりました。

 

で、買いましたよ、アウターを。

 

PB243161.jpg

 

今着ているのは頂いたシャツ。防寒でいつも着せてたのですけれど、それは夏っぽいからね。

ちゃんとあったかいダウンジャケットをね。

というか、犬のダウンジャケットというものがあったんですね・・・びっくり。

可愛いお洋服はたくさん売っていましたが、やんちゃナナたんのキャラにフリフリはどうも似合わない。

なるべくシンプルで機能的でリーズナブルなものを厳選し(意外とその条件が揃っているものは少ない)、慎重に試着させてね。

 

PB243190.JPG

 

・・・おかしい。明らかに大きすぎました。試着したんだけどな〜。

台の上でじっとしている時と動いている時でけっこう違うものなんですね。すまん、ナナたん。

 

PB243196.JPG

ハーネスを上に出してちょっと固定したら歩きやすくなったようです。

すぐに慣れて散歩を楽しんでくれました。

 

 

というわけで、寒さも大丈夫になって、ゴキゲンなお散歩。

良かった良かった。いや、ちゃんとサイズが合うお洋服、もう一度見に行こうか・・・。

| chigu | 動物たちのこと | 17:29 | 昨年の記事 | comments(0) |
楽しく気忙しい日々

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

Pwca minne店のUP後、たくさんお買い上げ頂き、さらに本当に嬉しいレビューやメッセージを頂いております。

本当にありがとうございます!

いつもあたたかいお客様方に恵まれて私は幸せ者です。心から感謝申し上げます。

 

さて、ここのところ何となく非日常の外出ややることが重なって気忙しかったような。

 

たとえばオートクチュール刺繍のレッスン。

ずいぶんスムーズに針を運べるようになり、その分刺した部分の出来栄えを丁寧にチェックできるようになりました。

これが当たり前のようで、けっこう難しいことなんです。

たった今刺しているひと針ひと針に集中しすぎると全体の出来栄えが見えなくなっちゃうし

かと言って、その全体は、ひと針ひと針にかかっているわけだし・・・。

それが分かってきた、というだけで成長したなあと自分では思っています。

 

その後も姉・母と簡単な手織り体験教室に行ってコースターを織ってみたり

その帰りには前から行きたかった美味しい天然酵母のパンのお店に寄ってみたり

牧場に寄ってヨーグルトやチーズを買ってみたり。

楽しい外出だったなあ。

それに、そこでしか出来ないことを楽しんで、そこでしか手に入らない美味しいものにホクホクして、贅沢だなあ。

 

そんなこんなしてると仕事がたまっちゃうので、それに頑張って取り組んだり。

 

楽しく忙しい、というのは素敵なことですね。

 

PB193149.JPG

 

先日の公園散歩のナナたん。

ナナたんだって、けっこう充実ライフを送っているよね。このきらきらした顔に表れてるよ。

そしてお互いいっしょうけんめい何かに取り組んだあと、ちょっとだけ一緒に昼寝するのがホントに幸せよね。

| chigu | 日々のこと | 21:09 | | comments(0) |
そんな半年の日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、今日で生後半年となりました。

午前中は公園を散歩、やけに走りたがるので一緒に頑張って走りましたよ。

 

PB193104.JPGPB193105.JPGPB193106.JPGPB193108.JPGPB193107.JPG

 

途中かなりヘンな顔も入ってますけど・・・。

とにかくよく走ってました。

小さい身体にエネルギーが溢れているようで。元気でなにより。

 

ちなみに夕方もちょっと散歩に出て、抱っこでいいかななんて言っていたら自分で歩く歩くともぞもぞし

では、と地面におろすとやはり走っていました。

6カ月というのはそういうお年頃なんですかね。よく分かりませんが。

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 17:20 | | comments(0) |
仲良くします

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、すっかり甘えん坊に育っています。

四六時中、遊んで遊んで、膝に乗せて、オヤツ欲しいなどなどの要求が・・・。

オヤツ以外で出来ることは叶えてあげますがタイミングによっては全く無理です!という時もしょっちゅうあります。

そりゃそうだ。

そんなとき、ナナたんはだいたい自分のゲージからハスキーハッキーを連れ出して乱暴に遊んでいるようです。

噛みついたり振り回したりマウントしたり。

前はあんなにハッキーに甘えてたのにさ、最近ヒドイじゃない。

 

なんて思っていたら。

 

PB163088.jpg

 

こんなんなってました。

まだまだハッキーに甘えているのだ。

 

PB163096.jpg

 

結局仲良しなのだ。

 

今日は午後じゅうハッキーが相手をしてくれて、私は落ち着いてお仕事ができました。

ハスキーハッキー、お守りありがとう。明日もお願いします。

| chigu | 動物たちのこと | 20:49 | | comments(0) |
たくさんご覧頂きありがとうございます

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

Pwca minne店に新作・再販をUP後、たくさんの方がご来店下さり、お気に入り登録そしてご購入頂いております。

本当にありがとうございます!

ひとつひとつ心を込めて丁寧に包装し発送作業させて頂いております。

ご入金確認後24時間以内に発送しておりますが、17日金曜日のみ発送をお休み致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

UPしたアイテムの一部をご紹介。

 

☆レッドフラワーネックレス 1600円☆

 

小振りですが、ゼリーのような質感とシックな赤で存在感があります。

これからの季節、シンプルなニットを引き締めるポイントになります。

黒い細かいリブのニットにも、白くて毛足の長いニットにも合いそう。

 

☆フラワーモチーフネックレス 2200円☆

 

とてもおしゃれなガラスです。

細長いオーバル型、フロストガラスのベース、模様を入れてマットに仕上げられたゴールドの花モチーフ。

季節を選ばず身に着けられるデザイン。

ヴィンテージなので珍しく、しかも色んな装いに合わせやすいのでギフトにもピッタリです。

 

Pwca minne店、ご来店をお待ちしております☆

 

 

| chigu | SHOPに関するお知らせ Pwca | 20:30 | | comments(0) |
2017年11月13日 Pwcaの新作をUPしました

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

本日、Pwcaの新作ネックレスをPwca minne店にUPしました。

トップページでご覧になれます。

 

 

レアアイテム、猟犬のインタリオや

 

R8053964.jpg

☆犬のネックレス 2600円☆

 

シンプルながら美しいバラのネックレスや

 

PA282856.jpg

☆二輪のバラのネックレス 2000円☆

 

華やかな赤とゴールドカラーのネックレスなど。

 

PA272684.jpg

☆フラワーモチーフネックレス 2300円☆

 

ご自身のコレクションにも、個性的なギフトにもぴったりなアイテムばかりです。

ご来店をお待ちしております!

| chigu | SHOPに関するお知らせ Pwca | 20:05 | | comments(0) |