プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
長い旅が続いています

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

あいかわらず夜はキットもののサンプラーをただただ無心に刺していて

これがほど良くリラックスの時間になっています(などと言いながら、けっこう一日中リラックスしてたりなんかして・・・)。

 

何しろ幅が100僂曚匹發△蝓⊇わるときのことなんか考えている場合でない。

ただ、今刺しているところを丁寧にきれいに刺すことだけに集中するのです、ええ。

 

このサンプラーについての過去の記事はこちら→『2016.02.01 Monday また長い旅をしています 大きなサンプラー』

 


P9260020.JPG

Permin 刺繍キット P39-10813 A Dutch Beauty

 

ユニークな動物が仕上がって参りました。

このサンプラーにはこのような憎めない顔をした動物がたくさん散りばめられています。

飽きない図案。

 

刺繍枠は手持ちで一番大きい、直径30cmのシッティングフレームを使っています。

スクロールフレームにはおさまらないし、スタンダードな丸枠の方がしっかり布を張ることができます。

ただ、丸枠はこのように大きな作品の場合、どうしても刺し終わった部分にも枠をかけなくてはなりません。

同じところで何度も枠をかけ直すと刺した刺繍糸が毛羽立ってしまうので

一回はめたら、その部分を刺し終わるまでなるべく外したりずらしたりしない。

そうすると、枠の影響は殆どありません。

で、「あ〜、やっとこの部分が終わりか〜」なんてブツブツ言いつつ達成感も感じつつ丸枠をずらしていくと。

 

ところで、夕食後にソファに座ってこの刺繍をしていると

白チワワのナナたんが膝に乗りたがります。

膝に乗るとなると、刺繍枠の下に入り込むことになるので私は正直かなり刺しにくくなるのですが

ナナたんはこの”天蓋もどき”の下に入り、それなりに得意げにくつろいでいるようです。

う〜ん、やりにくいよ、でも、降りてよとも言いにくいんだよね。

なんかそういうの、ずるいと思うんだよね。

 

| chigu | 日々のこと・手仕事 | 18:47 | | comments(0) |
チャレンジの日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

レッスンに通っているオートクチュール刺繍、

そろそろ課題だけではなく、オリジナルが出来ないかな〜と検討中。

大きな平面のデザインを考えることや、それをアイテムに仕立てていく工程など

これまでにない経験ばかり。

でも、まずはやってみなければ。

やってみれば、こんなに出来るじゃないかって分かることがたくさん出てくる。

そしてきっと、ここが今出来ないことなんだな、とか、問題なんだなってことも分かってくる。

それらをクリアするために工夫したり調べたり時には四苦八苦したり

それが楽しかったりする。

やってみましょう、やってみましょう。

 

チャレンジと言えば

ガスオーブン設置以来、お菓子もパンもお料理もいろいろ作ってみています。

昨日はスコーン。

バターのかわりに植物オイルを使うレシピでとても簡単に出来ます。

サクサクと軽くて美味しいので後をひく、危険なお菓子(笑)。

 

P8140007.JPG

 

今回はメープルシロップと胡桃入り。

次は何にしようかな。

| chigu | 日々のこと・手仕事 | 21:12 | 昨年の記事 | comments(0) |
今年も梅シロップ
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

今年の2月、梅の花の勢いがいつもの年よりもすごいなあと思いながら見ていました。
⇒『2016.02.28 Sunday 今年の梅は華やかです』の記事へ

さて、この2月の記事で期待したとおり、実家の梅の木には実が本当にたくさんつきました。
梯子をかけるまでもなく、手の届く範囲だけで十分な量を収穫できるくらい。

P5290007.JPG

しばらく前に母、姉とともにワイワイと収穫して分け合い、
洗ってヘタをとって冷凍しておき、
昨日、大きなガラス瓶に氷砂糖と交互にせっせと詰めて
シロップの準備が完了。

この後は毎日ゆすりながら、飲める日を楽しみにイヒヒと笑うわけです。

高いところについていて採れなかったたくさんの梅は
もっと大きくなり、ちょっと黄色くなってきました。
雨風で地面に落ちて、
木の下で草むしりなんかしていると、果実らしい甘い、ものすごく良い香りが漂ってきます。
う〜ん、うっとり。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 ☆オンラインショップはこちら! 3000円以上のお買い上げで、定型外郵便の送料が無料!
  Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます。↓是非遊びに来て下さい☆
  オンラインショップ Atelier Tir na nOg 

  
 ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   
 ☆minneでもカード・コンビニ決済にご購入頂けます☆  

 ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆ 
  
  Nana the Techichi 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




| chigu | 日々のこと・手仕事 | 20:40 | 昨年の記事 | comments(0) |
サンプラーはどれも大きい〜Tyler's Lion
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

忙しいなあと思いながらも
クロスステッチのサンプラーもちょこちょこ進めています。

自宅では、寝る前のちょっとした時間にペルミンのカラフルなもの、
実家で過ごす土曜の午後、、「ちましま」時間には白黒のもの。

特に白黒の方は、何しろ週に一日、数時間しかできないので
遅々として進まない。
すごく大きい図案なので、いつ終わるのだろうと思いながら
やれる間にせっせと取り組みます。

P2270116.JPG




ライオンさんとか、その周辺とか。



P2270117.JPG
Tyler's Lion @Long Dog Samplers
Size 304×409 stitches

その周辺が果てしなくあるような気がしたり。

一目惚れの図案です、飾るときを思い浮かべてがんばるぞ!



  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます。
   3000円以上のお買い上げで、定型外郵便の送料が無料! 
   ↓是非遊びに来て下さい☆

     

  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
   

  
  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店
   
  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi 
| chigu | 日々のこと・手仕事 | 21:18 | | comments(0) |
また長い旅をしています 大きなサンプラー
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

忙しくてなかなか進まないのですが、
趣味のクロスステッチのサンプラーを気長にちょっとずつ進めています。

これまでも大きなサンプラーを仕上げてきました。
(⇒2015.06.29 Monday『長い旅の終わり』の記事へ
 ⇒2014.11.22 Saturday『長い旅の終わり』の記事へ
 ⇒2013.07.30 Tuesday『白いバラの刺繍』の記事へ
 ⇒2013.02.03 Sunday『額装でござる』の記事へ・・・などなど)

この作業は飽きることが無く、また大きなものに着手。
それも、過去最高に大きい。
どんどん大きくなっていきます。

P2010004.jpg
Permin 刺繍キット P39-10813 A Dutch Beauty

サンプラーのキットを刺す作業は地道なものですが、不思議と嫌になることはありません。
むしろどんどんやりたくなります。
時間がかかっても良くて、ただ、今刺すところを着々と刺すのみ。

色の美しさとかモチーフのユニークさが、そのポイントだと思います。
今度も何年かかるか分からないけれど、それが楽しみだったりして。


  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます。
   3000円以上のお買い上げで、定型外郵便の送料が無料! 
   ↓是非遊びに来て下さい☆

     

  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
   

  
  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店
   
  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi 



| chigu | 日々のこと・手仕事 | 18:10 | 昨年の記事 | comments(0) |
羊毛ちくちく ふたたび
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

先日、羊毛でブローチを作ったお話を書きました。
(⇒『2015.11.26 Thursday羊毛さん、ニードルさん』の記事へ

なかなか気に入ったので、モチーフはあまり変えずに色を変えてもうひとつ。

PC010002_edited-1.JPG

やはり羊毛だけでは面白み、深みが足りないような気がして
ビーズや糸刺繍をプラス。
贅沢に京の絹糸もちょっと使っています。
羊毛のもふもふほかほかした雰囲気と、
ビーズの鈍い光と、コットン糸のまったりした艶、そして、絹糸のすっとした光と。

素材の取り合わせはやはり楽しいものです。
そして悩ましいもの。

選択肢が広がれば広がるほど、楽しく、そして悩ましい。
それって自由ってことで、それってやっぱり素敵なことです。


  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます
   ↓是非遊びに来て下さい☆

     

  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
   

  
  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店
   
  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi 
| chigu | 日々のこと・手仕事 | 21:54 | | comments(0) |
羊毛さん、ニードルさん
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

先日お伝えしたPwcaのニューアイテム、金具がやっと揃いました。
明日は晴れるようですし撮影も出来そうです。
撮影できたら急いでUPの作業を進めます。
今回もサイトから先に登録し、その後minneにも登録します。


さて、Pwcaのアイテムを検討し、
刺繍ジュエリーのデザインを考え、
オートクチュール刺繍の課題をやり、
さらに夜には、羊毛を使ったニードルの作業にはまっております。

羊毛は前からやってみたくて、昨年ちょっとだけやったものの、
時間もとれずデザインのアイディアもうまくまとまらずで
やりたいんだけどな〜、のうずうず感だけを持ち越していました。

今年は、まあ自由にいろいろやってみようよ、という方針でデザインもあちこち考えていたので
描きためた中から、これなら羊毛の作業に向いているかも、という図案をピックアップ。
で、お試しで購入できた羊毛を使い、いよいよ刺してみました。

PB260012_edited-1-1.JPG

丸くドーム型に仕立ててブローチに。
金具の付け方などもきれいにまとまるように、しばし四苦八苦。

う〜ん、楽しいですね、ニードル作業。ちくちく、ちくちく。
羊毛だけでは寂しいし、ちょっと子どもっぽくなってしまうので
アクセントにステッチやビーズを足しました。

夜はクロスステッチ、の生活が長かったのですが
これからは心の赴くままに
今日は羊毛、今日はクロスステッチ、今日はオートクチュール刺繍をオリジナルで、
なんて日々になると楽しそうです。

どの技法も腕を上げて、それぞれを自由に組み合わせ、
Atelier Tir na nOgのアイテムになっていくと良いなと思っております。


  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!Atelier Tir na nOgのアイテムもPwcaのアイテムもご購入頂けます
   ↓是非遊びに来て下さい☆

     

  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
   

  
  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店
   
  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi

| chigu | 日々のこと・手仕事 | 18:50 | | comments(0) |
ちょっとしたリメイク
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

気に入って良く使っている革カバンのファスナー部分の持ち手のフサが取れてしまっていました。
どこかに落としたらしく、いつの間にか無くなっていたのです。

フサが無いとファスナーの開け閉めが出来ない…困ったな。

と、以前作った刺繍の携帯ストラップが目にとまり、それをさささと付けました。

PA100006.JPG

なかなか良い感じです。
引っ張りやすいし、なんだか自分らしい雰囲気になりました。

PA100009.JPG
もう何年も前に、とにかく何か作りたいな〜と思っているなかで
試行錯誤しながら作った携帯ストラップでした。
工業製品のようなビシッとした感じは無いものの
イチからオリジナルのデザインも、工程を重ねた作りも、
ハンドクラフトのほのぼのとした良い部分が出ているような。
自分で言うのもナンですが、なかなかステキです。
数年前の自分に伝えたい。「それ、なかなか良いよ」。

思わぬアクシデントで、お気に入りのカバンがもっとお気に入りになりました。


  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
   

  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!↓遊びに来て下さい☆

   

   

  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店
   
  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi








| chigu | 日々のこと・手仕事 | 17:18 | | comments(0) |
上達したい日
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

レッスンに通っているオートクチュール刺繍、できるだけ時間をとって練習しています。

私にとってはちょっと難しいな、というところがあって
何度も何度もやり直し。
それでもあまり上達せず。

ということを、最近は繰り返していました。

だいたい新しいことを始めるとこういう時期がやってきます。
小さいヤマというか、壁というか、
簡単に越えられないところ。

以前にも書いたとおり
私はそんなに器用な方ではありません。
すぐに身体が動きを覚える、ということはなくて
とにかくしつこく取り組んで身につくタイプです。
だから、好きなことしか身につきにくい。
好きじゃなければしつこくできないから。

そんな経験をしてきているから、「あ〜、こういう時期が来たか」って分かりました。
そして、それを越えるにはただ取り組むしかないことも。

というわけで、ここのところはより時間をとって取り組んでいました。

今日、ふと、あれ、前よりうまく出来るようになってきた、という感覚がありました。
それでも失敗が多くてまたやり直すのですけれど
その回数も減ってきたような。
きれいに刺せるようになってきたような。
多少はスピードアップしたような。

今日はそんな日でした。
もっとやりたいな、となんだかうずうずしています。

関係ないのですが、画像が無いのも寂しいのでちびちび白黒チワワのうめたんをお届けします。
P6170040.JPG



  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!↓遊びに来て下さい☆

   


  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店

  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi
| chigu | 日々のこと・手仕事 | 21:10 | | comments(0) |
長い旅の終わり
こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

昨年の12月に刺し始めたクロスステッチのサンプラーが完成し、
今日、洗いにかけました。

ペルミンのサンプラー。



permin of copenhagen Made in Denmarkⓒ
DESIGN NO.39-6341 sampler 1763 40x62

洗ってすっきりし、干して風にはためくのを見ると
すごく美しい瞬間だなと感じます。
これは刺し手だけが味わえる独特の愛着かも知れません。

なにしろ気に入ってキットを入手して
順番待ちのなかに入れておいて(たくさんキットと図案を持っています)、
「さあ、今度は君を刺しちゃうよ〜」と着手して
毎晩毎晩、ちょっとずつちょっとずつちくちくと。
それはそれは長い時間。

P6290012.jpg
この図案はすごくカッコ良いのです。

・・・中でもカッコ良い部分は、じつはとっても手間がかかるのです。
1本どりでリネンの布目を一本一本、ちくちくと。

P6290011.jpg

大半は無心で楽しく作業しますが
ときどき面倒なところでは「どうしてこんなこと始めちゃったんだろう」とも思います。

そんなこんなで、完成して洗った直後というのは感慨もひとしおなわけですね。


  ☆Atelier Tir na nOg iichi店ではカード・コンビニ決済でご購入頂けます☆ 
   バナーをクリックするとiichi店へ↓
   iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット


  ☆Atelier Tir na nOgのサイトはこちら!↓遊びに来て下さい☆

   


  ☆ヴィンテージパーツをセレクトしたアクセサリーのお店Pwcaはこちらから購入できます☆
   こちらもカード決済でご購入出来ます
   Pwca minne店

  
  ☆白チワワと仲間たちの画像ブログはこちら!↓☆
   Nana the Techichi

| chigu | 日々のこと・手仕事 | 18:07 | | comments(2) |