プロフィール
ジュエリー、アクセサリー作家chiguと申します。 詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。↓
作品のご購入はこちらから
記事のカテゴリー
最近のコメント
最近の記事
過去の記事
ブログ ヘッダー最新1000px.jpg

アクセサリー作家chigu&白チワワのナナのアトリエ日記

アクセサリー作家chiguのブログです。
アトリエで起こるゆったりエピソードを、chiguとちっちゃなチワワたちがお届けします。
そっくりだな〜、とか、いいな〜、とか

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワを見ていると「同じ月齢のころ、先代ナナたんはどんなだったかな〜」と思い、当時の写真を見る機会がけっこうあります。

懐かしくて胸がいっぱいになっちゃう。

 

DSCF0788.jpg

 

と言っても、何やらちびと先代はよく似ていて背景を見ないと見分けがつかないことも・・・。

まあ、白いチワワの仔犬は皆似ているのかも知れません。

ちなみにこの写真は先代。生涯、平和で無防備な寝姿でした。

 

 

茶チワワのなみさんにべったりの先代ナナたん。

DSCF0943.jpg

 

今のところちび白チワワのナナたんとちびちび白黒チワワのうめたん、距離は縮まりもせず遠くなるわけでもなく・・・。

となると、このように仲良しの先代ナナたんと茶チワワのナミさんの関係が羨ましい。いいな〜。

こういうシーンは多頭飼いの醍醐味ですね。

ナミさんはど〜んと構えたチワワだったからなあ。

 

ちなみにうめたんはナナたんとくつろいだりはしませんが、追いかけっこして遊ぶのは好きなようです。

仔犬パワーはすごいから先住犬はうまくやりくりしないとちょっと大変ですよね。

うめたん、ひとつうまくやって頂きたい。お願いします。

 

 

まあいいわよ。と言ってくれてたら良いのですが・・・。

| chigu | 動物たちのこと | 21:39 | 昨年の記事 | comments(0) |
誰の社会化

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

先代の白チワワのナナたんとの生活は、その関係性においていつも充足していました。

だから、あの子が旅立ってしまったときに寂しさや悲しさと同時に後悔が無いことへの感謝、というのも感じました。

あの子がそういう風にしてくれたとその時は本当に思いました。

 

それは精神的な部分の話で

時間が経つと割と具体的に「ああしてあげれば良かったな」という、悔いとまではいかないものの

ちょっと反省、みたいなこともあることに気づくようになりました。

 

そのひとつ、先代ナナたんは恐ろしく人見知りの犬見知りだったということ。

 

これは別に困ることでも悪いことでも無いとは思うのですが

そうなってしまった要因のひとつは私自身の態度であろうとも思い当たる節があり、

私が少し変われば、あの子ももっと散歩のときに興味を対象を広げたり、堂々と出来たのではないかと・・・。

というのはですね、私はわりと人見知りな傾向がありまして、

初対面の方とも表面上はそれなりにうまくやりとり出来るのですけれど

その”うまくやってる”表面からは想像しにくいくらい、緊張しているんです。

だから知らない人と話すのはちょっと面倒だな〜という気持ちが強くて、

でも、可愛いナナたんを連れて歩いているとかなりの頻度で色々な方に声をかけられるんですねえ。

で、散歩中は「話しかけられたくないそそくさオーラ」をかなり発していたと思います。

え〜と、ナナたんはそんな私の空気を察してか、一緒にそそくさしてくれました。

お互い、見事に人見知り・犬見知りコンビとして、もうもうとその空気感を漂わせていたわけです。

 

ちなみに先代ナナたんは、相手が微動だにしない優しいおっとりさんの時は、かなり図々しく一方的ににおいを嗅ぎました。↓

 

 

人見知りだと、知らない人に声を掛けられたときにそれなりにストレス。

まあ、私は今さら人見知りで構わないけれど、

まだこれからのちび白チワワは早くから社会化を頑張ってみて、散歩も緊張せず楽しめると良いのではないかと考えました。

 

まずは私からね。手本を見せるからね!

こんなにおチビな犬を連れて歩いていれば、かなりたくさん話しかけられるのです。

その時に、オープンマインドでにこやかに対応するのです。

きっとちびナナたんもそんな空気を感じて、「散歩中に色んな人と接するのもいんじゃないの」なんて思ってくれるかも、

なんちて。

 

そんなこんなで、ちびナナたんと歩くようになってから、私はそそくさオーラを封印、それなりの愛想良しになりました。

ナナたんのためですからね、話しかけられてもOKですよ!マインドで歩きます。

いやはや、ちびナナたん効果おそるべし、毎日それなりに知らない人と話すことになります。

短い会話ね。「なん歳ですか」「可愛いですね」「ごはんも少ないんでしょうね」「毛は伸びるんですか」etc...

 

話してみれば、皆さん、必ずナナたんを褒めてくれるので私もそれなりに良い気分になれます。

で、けっこう、こういった会話を表面だけなく、心からやりとり出来るようになりました。

皆さん良い方ばかり。なんだ、散歩中に色んな人と接するのもいんじゃないの。

 

で、肝心のちびナナたんですが、短い会話のあいだじゅう緊張して逃げようとしたり座って震えていたりします。

その様子を見て、皆さん気をつかって「怖がらせてゴメンね、またね〜」なんて言って去って行きます。

 

社会化が進んだのは私だけか・・・しかもこのトシで。おチビさん、君はこれからかい?本当にそんな日は来るのかい?

 

ま、無理しなくていいけどさ・・・。

 

PA092092.JPG

| chigu | 動物たちのこと | 17:49 | | comments(0) |
コスモス

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

夕方の公園はたくさんの犬が散歩しています。

犬大好き、の私にとっては犬天国だね!色んな大きさと種類の子が一度に見られますからね〜。

みんな飼い主さんと一緒に歩いて楽しそう。

 

PA092096.JPG

 

今のところそのなかで一番おチビさんのナナたん。

お散歩はあっちを調べたい、ここのにおいを嗅ぎたい、あれを拾ってみたいとしっちゃかめっちゃかになりがち。

 

PA092100.JPG

 

草をむしゃむしゃするのと、葉っぱを拾ってしばし咥えて歩くのが流行っています。

まあいいか、なんてよく見ないでいると、何か拾ってそのまま食べてしまったりする・・・

食べて良いものくらい判断できるだろう、という信頼はまったく無いので、やはり目が離せません。

なにしろ野性味ゼロだもんね〜、愛玩犬代表チワワさん。

コランポーのロボ、みたいにはなれそうもないね。

 

PA092137.jpg

 

写真を撮りたくなるとついナナたんを見ている目が油断することになるので、公園ぶらぶら歩きは二人と一匹がやはりよろしい。

あ、ここで写真撮ろう!となると、ナナたんは相方と歩いてもらいます。

 

 

先代の白チワワのナナたんと毎年この公園にコスモスを見に来ました。

 

 

やっぱり公園が好きだったね。

私が花やら風景の写真を撮るあいだ、ぼんやり秋風を感じながら待っていてくれたっけ。

あなたがのんびりおっとりさんだったからさ、私も一緒にいてのんびりしてさ、風とか空気の匂いとか、感じる習慣がついたよ。

 

 

においを嗅ぐ探索も楽しかったよね。

大人になってからは外でなにかを拾って口に入れるようなことはしなくて、

でもひとつ気になるものがあるとずいぶん長いことにおいを嗅いで調べてたね。

この時は私がぼ〜っと待っていて、さすがにもう行こうか、って声かけると急に「よしきた」ってさっさと歩き出してさ。

波長が合ってたんだよねえ。今もそれを感じ続けてる。大好きよ。

| chigu | 動物たちのこと | 16:27 | 昨年の記事 | comments(0) |
本題はお教室

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

昨日、ちび白チワワのナナたんのお出かけを話題にしたのですが

(⇒2017.10.08 Sunday『今日もお出かけするちび白チワワ』の記事へ

そのお出かけの本題について。

 

ホームセンターで開催されるワンコのしつけ教室に参加してみたのです。

事前にトレーナーさんのブログを読んで、この方の教室なら行きたいなと思って申し込みました。

 

”この方なら”のポイントはずばり『犬にも人にも優しく無理がない』です。

今どき減ってはいるものの、あまりリーダー論にこだわって犬に厳しいのは楽しくないし

犬への優しさにこだわって、いささか人の生活に支障が出たり、人の罪悪感を刺激するような主張もちょっと…というところで

犬にも人にも優しくて、お互いに暮らしやすいよう程良く歩み寄るようなトレーナーさんが良いなあと思っていました。

 

近所でそういう方を見つけることが出来たのは運が良いです!

 

実のところちびナナたんについて特にしつけで困っていることは無いですし

これと言ってどうしても直さないと、という問題行動もありません。

一緒に暮らしやすい子だなと日々思っています。

ただ、なかなか他のワンコや飼い主さんと程良く一緒に居られる機会がなかなか無くて

ちびナナたんが外の世界に慣れる経験のひとつに、というわけでグループレッスンに出てみることにしたのです。

 

レッスンは1時間。

ちょっとざわざわしたホームセンターの一角なのに加え、ほかにワンコが2匹。

ナナたんは震えて尻尾も隠れてしまって、はじめはちょっと心配でした。

 

しか〜し、それでもオヤツはパクパク。

こりゃ大丈夫そうだな、様子見るか、と思いつつ先生のはじめのお話を聞いているあいだにナナたんは膝で眠り

「じゃあ、やってみましょう」という時間になると、びくびくしつつも動けるようになりました。

少しずつ動ける場所が広くなり、座ったり、おいでと呼ばれるとててて、と走ってみたり

そのうち隠していた尻尾が出てきて

他のワンコのにおいを嗅いでみたいな~、なんてやってみたり、すこ〜しずつ少しずつ。

 

教えて頂いたことはごく基本的なことでしたが、それでもそうかそうかとためになりましたし

(知っている、と思っていることでも、プロの方から聞くとあたらめて入ってくるものです)

ナナたんもたったの1時間でフィールドにずいぶん慣れることが出来ました。

 

他の2匹のワンコたち、同じくらいの月齢の大きな子たち。すごく穏やかで良い子でした。

飼い主さんとも和やかに過ごせて、楽しかった!また行ってみたいな。

 

ナナたんは本当におチビさんで外ではすぐにブルブルしてしまうことが多いのですが

日々、”ブルブルタイム”が減っていることを感じます。

やっぱりいろいろ経験することも大事だね。無理することないけれど、出来ることがあるならやってみたいね。

 

という、昨日のお出かけでした。

ちびナナたんが毎日ほんのちょっとずつ成長していることを感じます。

 

PA092082.jpg

 

すっかりハスキーハッキーより大きくなっちゃったもんね。

 

PA092080.jpg

 

あ、起こしてゴメン。

そうやってゆっくり窓際で寝ていられる時間も増えたねえ。

| chigu | 動物たちのこと | 18:19 | 昨年の記事 | comments(0) |
今日もお出かけするちび白チワワ

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、今日も車でちょっと走って出かけました。

 

PA082029.jpg

 

あれ?また海?​

 

PA082017.jpg

 

そうなんです、また海に来ました。

と言っても、今日は海は目的ではなく、ちょっとぶらっと散歩に寄っただけ。

曇っていて満ち潮、そしてなかなかに荒れた海でした。

これがまた良いんだよね。岩にどっか〜んと波がぶつかっては激しく散っていく様が。見飽きない。

波の音って大きい音なのに、どうして聞いていて心地良いのでしょう。

あの波の行きつ戻りつは、あんなに乱暴な様子なのに、どうして見ていてうっとりするのでしょう。

いつ来ても海は良いな。

 

お出掛けの本題についてはまた明日。長くなりそうなので。

 

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 17:21 | 昨年の記事 | comments(0) |
無条件

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ときどき、どうしてそうなったか分からないけれど

とにかく無条件に心を鷲掴みにされる写真が奇跡的に撮れることがあります。

 

今日はそんな日でした。

 

PA031982.jpg

 

・・・なんでこんなことになってるんだか、皆目分からないのですが、何やらとにかく可愛い。

 

こういうときは説明なんて要らないんだ、もう無条件に、ただただ可愛いんだ!なんちて。

これ、なんのポーズだったんだろう・・・。

| chigu | 動物たちのこと | 20:23 | 昨年の記事 | comments(0) |
留守番、なんとなくオフの日、富士山

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

昨日まで数日間、相方は登山で外出。

私はちび白チワワのナナたんとまったり留守番。

相方はいつも出勤していて不在なわけですから、日中についてはいつもとなんら変わりない筈なのですが

なぜか私までなんとなくオフ気分に・・・。

 

P9301820.JPG

 

なんだか特別気分でパウンドケーキを焼いたりね。

いや、別にいつも焼いているわけだし、これもなんだかよく分からない行動ですけれど…。

まあ、なんかこう、ソワソワ感のなせるワザですよ。

今回はコーヒー&カルダモン風味、チョコレートのトッピング。

カルダモンが爽やかで美味しいんだな。

 

さて、私がそのようにソワソワ・まったり過ごしているあいだ、相方は高い山に登って富士山の写真を撮っていました。

とても素敵な写真だったので提供してもらいました。

 

IMG_0166.JPG

 

相方は風景写真がすごくうまくて、人の心を掴む写真をさらっと撮ります。

山が特別ということでも無く、いつも過ごしている見慣れた街でもすごくきれいな写真を撮るのです。

本人は別に写真やカメラに凝っているわけでなく、カメラはいつも小さなコンデジ。

SNSやらなんやらにも興味が無いから、特に発表する機会も無いし、本当にただ撮っているだけ。

カメラを何度か買い替えたりレンズを揃えてきて、なるべくカメラを持ち歩き、

もっと良い写真が撮れるようになりたいと思っている私にとっては羨ましいやらジェラシーやら。いいな〜、羨ましいよ。

 

 

二人きりだったのでちびナナたんは私にべったり甘えて過ごしました。

家の中では四六時中くっついて歩き、実家に行っては家族全員に甘えて過ごし、夜はぐっすり。

 

PA011821.JPG

 

体重が増えたので洞穴ベッドの屋根がすっかり沈むようになりました。

 

そんな、なんとな〜くオフの数日、でした。

 

 

 

 

| chigu | 動物たちのこと | 17:21 | | comments(0) |
お疲れおちびさん

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

ちび白チワワのナナたん、今日は狂犬病のワクチンのため動物病院の日でした。

病院に初めて行った日はなんということもなくちょこん、としていたのが

(⇒2017.08.07 Monday『ワクチンな日』の記事へ

自我らしきものが芽生え、いろいろな経験を積みつつある今日はかなりブルブル震えていました。

成長するってそういうことなんだね。

体重がとうとう1kgになりました。

仔犬がすくすくと成長して体重が増えるなんて当たり前のことなのですけれどそれでもなかなか感慨深い瞬間。

「お〜!1キロになった!」なんてね。いや、それでもまだまだおちびさんなんですけどね。

 

病院は待ち時間が長いので、その間は公園をぶらぶら散歩。

そして病院、その後は実家保育園でうめちゃんと遊んだり、ひとりで盛り上がって走り回ったりとおちびにしてはずいぶん活動的な1日でした。

 

そんなこんなでマンションに帰宅後は爆睡。

ご飯をおねだりしてぱくぱく食べたあとは、何食わぬ顔でトイレではないところにシャッとオシッコしていました。

・・・成長するってそういうことでもあるんだよねえ。どうも最近、領土を広げたがっているようで。

 

今日の写真は撮っていないのですが、先日、後姿が大きくなった・・・と思って撮った写真を。

 

 

このときは大きくなったと思って撮った写真でしたが、こうして見るとやはりおちびさんですねえ。

にしてもなんだってそんなところで物思いに耽っていたのやら。

| chigu | 動物たちのこと | 20:19 | | comments(0) |
陸の白鳥、躍動的なチワワ、撮れなかったチワワ

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

午前中から気温がほど良く、風は涼しく吹き抜け、今日は朝から本当に気持ちが良かった。

早くに掃除などを済ませてオートクチュール刺繍に集中できました。

こういう、最高に心地良い気候の日って、年に1日か2日あるんですよね。満喫しないと。

 

というわけで、午後は姉と姉宅のちびちび白黒チワワのうめたん、私と我が家のちび白チワワのナナたんで合同散歩へ。

私にとっては念願のうめたん・ナナたんでの散歩です。

家ではイマイチ仲良しとまではいかない彼ら、お散歩ではどうかな?

 

公園はコスモスが咲いていてやっぱり風が吹き抜けて犬たちがたくさん散歩していて素敵でした。

 

P9271803.jpg

 

出た、番長。

今日は水辺からけっこう離れた芝生ゾーンに白鳥がうろうろしていました。

人が来ようと犬が寄ろうとまったく気にせず。いつもながらたいしたものです。

 

うめたんもナナたんも時々お互いのにおいを嗅ぎ合いながら、楽しそうに歩きました。

 

P9271815.jpg

 

この躍動的なうめたん。

いや〜、最近は実家であまり動かずにいるところに遭遇することが多かったので、こんな風に走るのを見るのは久しぶり。

いきいきしていて良いですねえ。

 

ちびナナたんは姉・うめたんと一緒なのが相当嬉しかったのかかなりのはしゃぎっぷり。

芝生の上でぐるぐる走り回ったり、しょっちゅう姉に駆け寄っては飛びついて甘えたりして本当に楽しそう。

・・・結果、動き回りすぎで写真は撮れませんでした。

リードを安全に維持するだけでせいいっぱい、そこで遊びまわるちっこいチワワの写真を撮るのは無理です。

こういうときこそ面白いものが撮れるのにな、私の修行が足りないですね。

 

帰宅後、今もちびナナたんはぐっすり寝ています。

すごく疲れたのではないかな。

あんなに楽しそうにしてくれるのだから、またうめたんと一緒に行きたいね。

| chigu | 動物たちのこと | 17:33 | | comments(0) |
すぐに日常化する日

こんにちは〜、ハンドメイドジュエリー・小物を作っているchiguです。

 

先日、ちび白チワワのナナたんがやっと膝で静かに眠ってくれた!という記事を書いたのですが

(⇒2017.09.13 Wednesday『今日の感動、明日の日常』の記事へ

予想した通り、その後ちびナナたんはしょっちゅう”膝でおねんねしたい”おねだりを繰り出すようになりました。

叶えてあげられるタイミングであれば「いいよ、どうぞ」と寝せてあげています。

 

P9231742.JPG

 

これは相方の膝です。なんてご満悦な表情なんだ。

乗りたい乗りたいとおねだりし、

乗せてもらったらしばしボタンを噛み噛みして遊び、

その後このうっとりした表情で甘えて眠りに落ちるという、超ハッピーアワーを満喫。

 

 

もちろん、先代の白チワワのナナたんもお膝大好きでした。

 

外出先の公園でも・・・

 

 

実家の庭での日向ぼっこでも・・・

 

 

お花見の日でも

 

 

当然、自宅のソファでも。そりゃもう、お膝マスターでした。

 

家族と関わるのが上手な子で、膝に乗せていても困るようなことを全くせず

ただお互いに温もりを感じ合い、それを通して互いに心から信じ合っていることを

言葉になる以前のとても原始的な感覚で共有していたと思います。

 

それぞれ、本当に愛おしい。

 

| chigu | 動物たちのこと | 20:53 | 昨年の記事 | comments(0) |